こんにちは。
わが道を突き進む育児中の
いかちゃんです![]()
ついに夫が動きました![]()
毎朝
娘を学校に行く途中まで送ってから
出勤してくれているのですが
5月頃から
何回か
門まで付いて行って
門で立たれている先生に
意見を伝えていたそうで。
本人は
娘が学校の中に入るのを見届けてから
先生に声をかけていたので
誰の保護者かはバレてないと
言っていましたが
その先生は
夫と話し終えるとすぐに
娘のところまで来て
クラスと名前を確認されたらしい![]()
そんなこととは知らない夫は
夕方
仕事中に担任の先生から
電話がかかってきたときも
「今日、学校にお電話頂いたみたいで」
と言われたから
「え?電話してないですよ?」
と間違い電話だと思って
切ったそうです![]()
翌日も
門まで行き
「マスクの件どうなりましたか?」
と当番の先生に聞いたそうで
その日も担任の先生から
「マスクの件で
ご意見頂いてますよね?」
と電話があり
初めて誰の保護者かバレていることと
昨日の電話も間違い電話じゃなかったと
気づいたそうです![]()
←どんだけ![]()
ただ
娘の小学校は
そんなうちの夫をクレーマー扱いせず
真摯に対応してくださる
ほんとにいい学校で![]()
すぐに
子どもたちには
外ではマスクをつけなくてもいいんだよ
というお話をして頂いたようです。
それでも
登下校中にマスクをしている子が
ほとんどという現状を憂いていた夫は
また門まで行き
「子どもだけに言っても
親に言わないと
子どもは自分の判断では
外せないですよ」
と意見したようです。
その後
6月の
学校だよりや
保健だより
学校からのアプリでの連絡にも
登下校中などの
マスクの着用はしなくてもいいと
書かれていました。
教育委員会からも
↓こんなお手紙が。
これだけすぐに動いてくださった
ということは
夫以外にも意見がたくさんあったのだと
思います。
もちろん
外したくないお子さんが
無理に外すこともないのですが
子どもたちは
「外してもいいよ」
と
保護者や先生方などの
周りの大人に
言ってもらわないと
自主的にはなかなか外せないので
学校からの働きかけは
本当にありがたかったです![]()
ただ
それでも
登下校中の子どもたちを
見ていると
ほとんどの子がマスクをしているので
みんな
そんなに
おうちでマスクをするように
言われてるんだろうか?って
不思議に思っていると。。。
娘の友達が
「朝は家出るときに
(お父さんかお母さんから)
『学校着くまでマスクしなくていいよ』
って言ってもらえるからしないけど
帰りは外していいかわからんねん」
と言っていて
ハッとしました![]()
子どもたちは
学校では教室を出るまで
マスク着用のルールを守っています。
そして
帰りの挨拶をして
そのまま帰るから
必然的に
マスクを着けっぱなしなんだよね![]()
何なら
自分がマスクを着けていることも
忘れているかも![]()
そりゃ
マスク外さないよね〜と
思ったので
懇談で
終わりの会の最後に
先生から
「マスクを外せる子は
外して帰りましょう」
と声かけしてもらえないか
相談してみようと思っていたら。。。
その翌週
数日間だけだったようですが
5時間目が終わると
校内放送で
校長先生が
「マスクを外して帰りましょう」
とアナウンスしてくださり
担任の先生からも
お声かけがあったようです![]()
ほんと
このご時世なのに
理解ある小学校で良かったな〜って
つくづく思います。
だから
懇談では
マスク問題ではなく
もう1つ気になっている話題について
ご提案させて頂くことにしました![]()
そのお話はまた後日。
マナー的に
どうしてもマスクを着けないといけない
場面もあるよね〜。
てことで
大人はこういうの
(冷感かつ布製)が
息しやすくて良さそうですね![]()
それでは![]()

