「バーボン·ストリート」 沢木耕太郎 | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

途中まで読んで居て「あ、コレってかなり昔に読んだ事有るなぁ」と、気がついた こちら。
再購入しての再読だった。
ノンフィクションライターの著者の昭和59年刊行のエッセイ集。
スポーツ新聞の文章作法、ハードボイルド、テレビと映画、賭け事ジョークになどなど。

「ワシ」って一人称でスポーツ新聞に書かれた野球選手って、どうやら元祖は江夏豊だったんだなぁ ニヤニヤ
後に清原が、そんな扱われ方だったけれども。
さて令和に、そんな風に扱われるプロ野球選手って 誰かなぁ?


さり気なく関わる、著名人の素顔も 興味深いエッセイ集で御座いました。