部屋が片付くとココロも軽くなるブログ

部屋が片付くとココロも軽くなるブログ

湘南鎌倉の整理収納インテリアコーディネーター 今野まき子

湘南鎌倉の整理収納インテリアコーディネーター
Happymakerココリズム♪
今野まき子です。


整理収納のアドバイス、セミナーなど、お仕事の依頼はホームページよりお願いします(*^-^*)


Happymakerココリズム♪ HP




テーマ:

住空間から幸せを考える

整理収納インテリアコーディネーター

今野まき子です

 

 

私は紙モノの整理がとても苦手です。

 その中でも特に「本」!

 

子どもの頃から本が好きで部屋の壁全面が本棚の書斎を持つことが夢だったこともあり、一番多い時にはたぶん2000冊以上所有していました。

今日は2000冊⇒現在426冊まで私が蔵書を減らしてきた経緯をお話します。

 

 


 

↑上は前に住んでいた家のリビング、下が寝室。

寝室の造りつけの本棚の大きさは1500×2400で、文庫本単行本がそれぞれの棚前後に重ねて納めてありました。

 

 

本格的に減らし始めたのは7年前の東日本大震災の時。

「寝ている時に地震がきたら本が降ってきて当たり所が悪かったら大変なことになる!!」と、寝室の本棚の上半分を減らしました。

 

それからもじわりじわりと減らしてはきましたが、次に一気に減らしたのは離婚して引っ越しをした時。

物理的に部屋の広さが半分になったので、生活優先の判断です。

 

それでも完全には減らしきれずしばらくは、

・本棚から本があふれている状態

 ↓

・本棚には収まっているけれど、棚の中で前後と上部に横積みのモノあり

 ↓

現在ようやく前後と上部の横積みがほとんどなくなってきました!!

 

 

つい最近手放した本と手放し予定の本。41冊↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして現在の本棚の様子↓

426冊まで減りましたがまだ往生際悪く積読がかなりあるので、シビアに減らせばさらに半分になるはず・・・

しばらくゆっくり本を読むゆとりはできそうにないのですけれどもね~

(もしかしたらそのゆとりが早くほしいという別の欲求もあるのか???)

 

 

お気に入りや美しい表紙は面置きでいつも目に入ると幸せです。

 

 

 

まだ前後、横積みあり。
前後に置いてもいいんだけど、トレーに載せるなどして手前の本をいっぺんにどかして奥の本をすぐに確認できる仕組みを作らないと、奥は確実に死蔵品になります。

 

 

 

コミックは寝室のクローゼット内が定位置。

なぜなら寝る時にはマンガしか読まないと決めているので。

しかも、ここにあるモノはどれも確実に5巡以上しているテッパン中のテッパンのみ。あとはずいぶんたくさん処分しましたがやはりその後読みたくなったことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

こんな私の7年半の経験から本を減らすポイントをいくつか。

 

〇一度読んだ本を読み返すということはよほどのことがない限りまずない。私の感覚だと5%未満・・・いや、もっと少ないかも。

 (仕事関連の専門書など、資料として読み返すモノは別)

〇ここまで減らしてきて手放したことを後悔した本は今のところありません。

〇好きでいつかまた読もうと思っていた本もなかなか読み返すことができず(面白い本は次から次へと現れてくるから)、「・・まだ読めてないなあ」「いつ読めるかなあ・・」とずっと思っていることがそもそも精神的によくない。

〇保管しておくスペースには全て家賃などのコストがかかっている。次にいつ読み返すか分からないような本を何年もとっておくスペースがもったいないし、読みたくなった時にまた買ったほうがよほど安い。

〇希少性の高い本以外は、書店や図書館に保管してあると思うことにする(仮想本棚)

 ※図書館ではほかの図書館から取り寄せもしてもらえます

〇そもそも、読み返しもしない本をいつまでも持っていたいと思うのは、本=知識そのものを自分が所有しているような気になる置き換えをしているのかもしれない?(←私の場合そう思います)

〇今はだいたいの必要な情報はインターネットですぐに見つけることができます!

〇手放す方法も色々

 ・大量の場合出張買取 ・都度リサイクルショップ ・メルカリなど。

 ※私は絵本や児童書を娘の小学校に寄贈しました

 

 

あと、もうひとつ大きなポイントひらめき電球

 

趣味のモノや思い入れの強いモノは片づけるのが一番難しい。

(思い出のモノもね)

これから片づけようという時にいきなり趣味のものからやろうとするのは、幼稚園児がいきなり中学の数学を解こうとするくらい難しいです!

 

まずは使用目的がはっきりしていてしかもあまり大きくないスペース(例えば、玄関とか、洗面所とか、キッチンとか)から片づけると、比較的楽に判断してモノを減らすことができます。

それを繰り返してまずは生活スペースが片付いて暮らしが楽になると、思い入れのあるモノの判断もだんだんできるようになりますよ音譜

 

千里の道も一歩から!

いや、それほど遠くはないので(笑)、是非小さなスペースから少しずつ確実にやってみてくださいねニコ音譜

 

 

 

 


テーマ:

住空間から幸せを考える

整理収納インテリアコーディネーター

今野まき子です

 

ブログのタイトルを変えました。

 

「部屋が片付くとココロも軽くなるブログ」です。

 

 

整理収納は素晴らしい。

 

でも、その中で自分が何を発信したいのかという軸がはっきりと定まらず、言葉が宙をさまよっているような感じがしてこれまで積極的に発信することができずにいました。

 

この5年間学校に通ったり試験に次ぐ試験、アドバイザーになって事務所への所属(そしてまた試験)、プライベートでは離婚して引っ越ししたり娘が体調不良や学校に行かれなくなったり、まさにジェットコースターのような毎日でした。

 

そんな目の回るような日々の中、自分の心の軸自体も全く定まっていなかったということが大きかったのだと思います。

 

今も相変わらずな日々といえばそうなのですが、それでも、心の軸や暮らしや人生が(っていうと少し大げさだけど)落ち着かないからこそ、自分の持つモノだけでも楽に管理できるように整えることが、どれほど心の負担を軽くしてくれるのかということを日々改めて実感しています。

 

 

私が整理収納アドバイザーとして伝えていきたいことはこんなことなんだってはっきりしてきました。

 

「心の問題は簡単に整理して解決することはできないけれど、自分の目の前にあるモノだけは、自分の意思で整理することができます。

 

目の前のモノが自分にとって必要なのか必要でないのか、好きなのか好きじゃないのか

 

その判断を少しずつ黙々と繰り返してゆくことで、こんがらがっている心の中もきっと少しずつ整ってゆきます。

 

私自身心の中はまだまだこんがらがっているし、心の専門家でもないけれど、モノの整理のお手伝いはできます。

 

一緒にモノの整理をしましょう。

 

そして、まずは毎日の暮らしから楽で快適なものにしてゆきましょう。」

 

 

 

これからきちんと発信してゆきますので、どうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

 

追伸

HPもリニューアルしました

合わせてご覧いただけたらうれしいです♪

https://happy-maker.jp/

 


テーマ:

住空間から幸せを考える

整理収納インテリアコーディネーター

今野まき子です

 

整理収納のプロとしてお客様のお宅にレッスンでお伺いした時、一番初めに取り掛かるのは

「使っていないモノ(不必要なモノ)を把握して取り除くこと」

 

家の中が片付かない!

モノを使いずらい、片づけにくい!

イライラする!

 

お片付けに悩む方が抱えている問題の最大の原因は、家の中や収納の中に

「使っているモノと使っていないモノが混在してる」ことです。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ使っていないモノを手放すことができれば、片づけの問題なんて8割がた解決したも同じなんです。

(残りの2割は使っているモノを使いやすく戻しやすい収納を作る作業)

 

・・・なのですが。

 

やはり片づけの最難関もまた、この「不必要なモノを手放すこと」なんですよね~ショック

 

 

私たちが持っているモノは、私たちの過去の集大成でもあります。

 

だから、

「せっかく買ったのに使っていなくてもったいない」とか

「もしかしたら使うかもしれない」とか

「○○さんに悪いから」とか

「思い出だから」とか

etc,etc

 

ケリのついていない、消化しきれていない気持ちが残っているとそれが邪魔をして、私たちの手を、足を止めるわけです。

 

 

私自身子供の頃から片づけが大の苦手でした。

 

細かなモノや本の収集癖があるし、モノに対する執着心が強くてなかなかモノを手放せない。

でも、たくさんの雑多なモノに囲まれているのは息苦しく、片付かず、イライラして過ごしてきました。

 

仕事や家事や子育て、親の介護の問題と、考えなければならないことは山ほどある中で、私はせめてこの片付かない問題だけでも何とかしたかった!

それで、本を読みながら見様見真似で片づけと向き合ってきましたが、なんだかんだと10年以上かかってしまいました💦💦💦

 

 

今本当に片付かなくて困っている方は、私みたいにこんなに時間をかけないでください!

 

片づけも習い事と同じです。

独学もいいですが、基礎を始めに教わってしまったほうがずっとずっとずーーーーーーっと早く上達します!!

 

 

私自身の経験と、プロの整理収納アドバイザーとしての現場の実例を交えながら、

 

・どうしてモノを減らしたほうがいいのか

・モノを減らしたらどんないいことがあるのか

・モノを減らすにはどんな手順で進めたらいいのか

・モノを手放すにはどんな方法があるのか

 

みなさんの悩みや疑問に一つ一つ丁寧にお答えします。

 

片付かなくてつらい方、ぜひ聞きにいらしてください

 

すっきりと快適な暮らしへの第一歩を一緒に踏み出しましょうニコ

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://happy-maker.jp/contact/

 

Facebookからもどうぞ↓

https://www.facebook.com/events/1695909247125231/

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日時 : 7月19日(木) 11:00〜12:30
場所 : ココハウス鎌倉本店

    鎌倉市御成町11-7(鎌倉駅西口から徒歩1分)
参加費:2000円

●内容
整理収納の基本  60分
お茶をしながらQ&A お悩み相談  30分 

●講師プロフィール
鎌倉の整理収納インテリアコーディネーター
今野まき子
───────────────────────────
整理収納アドバイザー・整理収納アドバイザー2級認定講師 
インテリアコーディネーター
 

整理・収納・片付けのレッスンを通して
理想の暮らしと空間を作るお手伝いをしています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


テーマ:

住空間から幸せを考える

整理収納インテリアコーディネーター

今野まき子です

 

 

先日アドバイザー仲間の松井優子さんと、人生を彩る運気UPアドバイザー明日良さん

「風水&カンタン収納でおうちをパワースポットにする!玄関収納編」というお茶会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

個人的に風水にはずっと興味があって、独学でなんとな~く家の風水に気を付けてはきたのですが、プロフェッショナルのお話をはじめてお聞きすることができて、ここぞとばかりに色々質問もさせていただきました😊

 

 

玄関は人間でいうところの顔、それも「口」。

玄関の風水を整え、いつも清浄に保つことで良い気(エネルギー)を家の中に取り込むことができる。

 

分かってはいるつもりですが、アドバイザーといえど日々の暮らしの中で新たな不用品は出てきますし、日々のバタバタに紛れてお手入れや整理を怠れば、家の中はすぐにごっちゃりします💦💦💦

 

お茶会でのお話しに触発され、いてもたってもいられず家に帰ってソッコーで先送りにしていた下駄箱の中の不用品を整理しました!

(明日良さんからプレゼントしていただいた私の「本命卦 八宅盤」によるとうちの玄関の方位は小吉なのでまずまず、整理と掃除でかなりいい線いきそうなのです♪)

 

 


↑Before

一見収まっていますが、やろうと思いながら先送りになっている収納の仕組みづくりやら不用品といった不都合が結構あちこちに。はずかし~~💦

 

↑今回下駄箱から取り除き、処分や移動をしたモノ。

 

 

それだけでもスッキリですが、翌日は中の壁も棚板も全部拭き上げ、棚板に敷いてあったシートも交換。

 

 

 
 

 

玄関扉もきれいに拭き上げたら玄関に新しい清浄な空気が流れ込んできたような気がしています✨✨✨

 

 


↑After
これならアドバイザーですと胸をはってお見せできますね😆
(Beforeも見せちゃったけど(笑))
 

 

 

背中を押してくださった松井さん明日良さん、ご一緒させていただいた紫音さん本当にありがとうございました!




 

 

@@

 

8月には私も玄関のお片付けセミナーを予定しています。

私が今回背中を押していただいたように、片付かなくて困っている方の背中をしっかりおさせていただくのが今から楽しみです(≧▽≦)♪

 

詳細はまた追ってお知らせしますが、今回の玄関の片づけの詳しい解説をしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

 

@@@

 

次回セミナーは7月19日11:00~12:30 

ココハウス鎌倉本店様にてお話します

「ココハウスが提案する 

お片付け苦手さんにこそ伝えたい!整理収納の基本のきセミナー

お片付けで一番大切なモノの減らし方(仮)」

こちらも詳細はcoming soon!

 


テーマ:

住空間から幸せを考える

整理収納インテリアコーディネーター

今野まき子です

 

 

カリモク新横浜ショールーム様にお招きいただき2018新作発表会にお邪魔しました。


 

新製品それぞれに開発担当の方や取引業者の方がいらっしゃって、新作のデザインや素材、制作裏話、未発表製品のお話などをとても詳しくお聞きすることができました。



普段から電気屋さんなど色々なお店で商品について詳しく話を聞くのが好きなのですが、やはり開発担当の方のお話は情熱のレベルが違います。

 

どうしたら使いやすくなるか、どうしたら美しく見えるか、そしてその美しさを保つことができるかなどなど、ひとつ質問すればあらゆる角度から詳しく説明していただけて本当に勉強になりました!

 

ショールーム内では様々な生活シーンやインテリアスタイルのモデルルーム展示が、床材・カーペット・壁紙・照明・カーテンなどもトータルでコーディネートされているので本当に見ごたえがあります。



インテリアの感度を上げるショールーム見学、とってもお勧めです♪

カリモク新横浜ショールーム

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス