vol.24 【台湾留学】授業再開後第一の試練 | 短期で国立大学合格!中国語ゼロからの台湾 国立大学受験 ~その時医仁で何をした~

短期で国立大学合格!中国語ゼロからの台湾 国立大学受験 ~その時医仁で何をした~

大阪難波の台湾の大学受験予備校・医仁中国語学校の【公式】ブログです。
中国語をゼロからはじめ、半年で「HSK5級合格」という驚異の成長を見せ、
台湾 国立大学受験に合格し、台湾の大学進学という夢を叶えた、一人の少年の成功体験記。

夜に涼しい風に吹かれると、いよいよ夏が終わるんだなーと感じますね。

 

どうも、八宝菜🥬です。

 

医仁での新たなスタートを切ったT君、とは言ってもテストはすぐ目の前に待ち構えています。

 

TOCFLはコロナの関係で、開催されるかどうか分からないという不確定要素を含んでおり、それだけを目指して勉強をする、ということは少々リスキーです。チーン

 

そのため僕たちはHSKも同時に取っていこうという方針にしていました。

 

8月末は授業継続の有無などでゴタゴタしていていましたが、次のHSKは9/19にあります。それに向けて急ピッチで対策を開始しました。

 

受験級は4、5級のダブル受験。TOCFLのレベルに換算すると丁度バンドA2とバンドB1の境目くらいです。

 

 

前回のTOCFLでバンドA2に合格し、B1を落としてしまったT君に取っては最適なレベルでのチャレンジになります。ウインク

 

目標としては

 

4級合格は確実に、5級にも手が届くように。

 

としました。

 

なぜ少し弱気にも見える目標にしたのかというと、わかる人はもう気づいているかもしれませんが、字体」がTOFCLとは異なるからなんですポーン

 

少し前から簡体字の対策も行ってきましたが、そうは言っても簡体字を自分のものにできるまでにはまだ少しハードルがあります。

 

少なくともTOCFLでは超えられたレベルを簡体字でもクリアして欲しい、という気持ちでこの目標を設定し、T君とも共有したのです。

 

次回はそれに向けての指導編です!

 

ここから新たな風が吹き始めたり、始めなかったり。

 

ではっ

 

フォローしてね

 

 

👇👇クリックしていただけると喜びます👇👇

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

■□お問い合わせ■□

医仁中国語学校では、

無料体験授業、無料学習相談を受付けています。
WEBでも対応しておりますので、

全国どこからでもお申込みいただけます。

 

台湾正規留学以外に
中国語レッスンも行っていますので、

ご興味がある方は

ぜひお問い合わせください。

お問合わせ

メールはinfo@plover.co.jp手紙まで

 

UMAくん----------------------------------------

★ホームページはこちら

右矢印「医仁中国語学校」・ホームページ

----------------------------------------UMAくん