2005-09-27 16:03:45

小泉首相の国連スピーチ

テーマ:アメリカ

2週間ほど前か、選挙後に小泉さんがニューヨークに飛んで、国連で英語のスピーチをしていた。

が、わたしには、6~7割くらいしかわからなかった。


手前味噌になりますが、アメリカ人の話す英語、特にアナウンサーが話す英語であれば、もちろん、話す内容によっても、差がありますが、9割以上は理解できます。


それが、小泉さんの話す英語は・・・、それほど悪くないんですが、それ以前に、やっぱり早口なのが聞きづらくしています。また、短く切ったように話すのも最悪です。日本語のように、「はきはき」と元気よく話したりしても、単語の尻がきれてしまって、ちっともよくありません。英語は、一語一語、最後まできっちりと発音しないとだめですし、下手なアクセント、抑揚であれば、逆につけないほうがましなのです。つまり、ゆっくりと、棒読みした方がよっぽど理解される確率が上がるでしょう。


ちなみに、みなさんは、ヒラリー・クリントンのスピーチを聞かれたことがありますか?


わたしは、彼女をそれほど好きでもありませんが、彼女のスピーチは「すばらしい」と思います。なぜなら、実にゆっくりと、誰もがわかるように話すからです。話した内容はともかく、何を言ったかはほぼ100%わかります。

これは私の感ですが、彼女はもともとは早口な方ではないかと思います。多分、ビル(夫)と話すときなどは、さっさっさと早口で会話するのではないでしょうか。しかし、公の場では、あれほどゆったりと話すのですから、いつも感心させらせます。多分、訓練されているのかもしれませんが、小泉さんもぜひ見習ってもらいたいものですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-27 15:05:42

にんじん

テーマ:サンフランシスコ

今日のにんじんはまず~い。


いわゆる、テェーラブル(terrible)な味です。

最近はオーガニックの人参しか食べてなかったので、普通の人参は食べれません。

チャイニーズのマーケットには、オーガニック野菜は置いてないみたいで、仕方なく買ってしまいましたが、まずくて、もう絶対に食べたくない。

これからは、やっぱり、有機野菜のみです。


さて、余談ですが・・・・

: Terrible は、「テリブル」とは決して言いません。NEVERです。

スペイン語ならともかく、英語の”i”は「イ」と発音するとは限らないのです。

「ア」と発音したり、「アイ」と発音したりするのです。

日本人は、スペルをローマ字読みをしてしまうのが、問題です。


さらに言えば、”i”の発音でイと発音する場合も、日本語の「イ」の発音とはちょっと違います。「イ」と「エ」の中間ぐらいの発音なのです。


You know what I mean???

おわかりいただけましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。