飯塚病院血液内科のブログ

日々の活動を紹介していきます。だいたい金曜日更新。
ときどき火曜日に更新あります。


テーマ:

こんにちは。卒業生Tです。

病院の当直をしていると、「急変が多い日」「そうでもない日」があります。

「今日が満月なのと関連あるのかしら・・・」と思うこともあるのですが、「満月だから急変が多い」とかそういうのはあるのでしょうか?

中秋の名月(10/4)が近いということで、ふと気になって調べてみました。

 

Effect of the full moon on mortality among patients admitted to the intensive care unit.

Nadeem R. et al. J Pak Med Assoc. 2014 Feb;64(2):129-33.

 

ICUに入った患者さんの死亡が、満月の日(14-16夜)に多かったかどうかを後方視的に見た、1施設(シカゴの病院)からの報告です。

2年分、4387人の患者さんを検討しています。

 

結果としては、4387人中297人が亡くなっていて、そのうち満月の日に亡くなった人は31人でした。年齢などの因子は満月群とそうでない群とで変わらず、死亡率も変わりませんでした。(p=0.845)

 

結論としては「別に満月だろうとICUに入った患者さんの死亡率には関係ない」という、非常に冷静な結果でした。

 

「満月だから今日急変多いのかなあ」という直感的な疑問から、きちんと統計的な解析を行って結果を出して論文を書く!というその実行力、すごいぜ!と思った論文でした。

 

 

追記:こういう満月論文はその他にもちょいちょい出ています。本論文のように満月との関連を否定するものがほとんどですが(不眠など)。

 

追記2:本記事に対し、「人の死を軽く扱っているのではないか」というご意見を頂いたため、一部の表現を改訂しました。今後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

 

追記3:飯塚病院の専攻医募集期間が延長されました!10/10締め切りです。内科を目指している先生はぜひ応募していただけたらと思います。

飯塚病院で研修するメリットとしては、

・もともと後期研修医をローテートで受け入れていたため、立場がしっかりしている(給与体系や指導体系など)。

・事務が柔軟なため、細かな希望を伝えやすい(女性医師も安心)。

何科に行くか決めてなくても大丈夫!(大学では科を決めてないと基本受け入れがない)

といったところでしょうか。あ、あとK先生やm先生に会えます。

ぜひ皆様、ふるってご応募ください。詳しくはこちらです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

飯塚病院血液内科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。