雷山縦走 | ヨッシーの自転車畑

雷山縦走

おホモ達と前から計画していた雷山縦走に行って来ました。


6:45発、姪浜駅から上2人の子と久々の電車に乗り、深江駅で待ち合わせ。


車窓から見える広大な麦畑を見ながら、ガタンゴトンって音が良いですね。ずっと乗ってても良い感じ。

今日の山々は山頂がガスってる。



まずは二丈岳へ。

スタートから快調なアゲアゲな脚取りも永遠に続く急傾斜に心やられて早々に撃沈(笑)



スタートから1時間半で登頂。

登山と言うより崖登りの近かった〜。

二丈岳からの展望は海も良く見えて絶景だって!!



今日は快晴予報なのに〜。

誰かな〜日頃の行いの悪い人は?

あーあ。

仕方無く次へ。女岳方面に下ると何人か登って来る人達とスライド。楽しそうな顔してるな〜。

こっちからの方が傾斜もちょうど良く道も良い!



青々としたシダくん。



ボンボリみたいな春の野花

林道を跨いで登山道に入ったところで、息子がタラの芽を発見!ナイっすー!!

コレは帰って一個だけど天麩羅にして晩飯のおかずにしたら美味しかった〜🎵

今年最後のタラの芽かな〜。



整列した杉林の中やっと空が青くなってきてる

羽金山への向かう途中。

女岳〜羽金山って結構距離があるし永遠に登ってひたすら下る感じ。山が三角形で大きいのでしょう



羽金山でお昼にする予定だったけれど、若干工程が遅れ気味?手前の河童山分岐で視界が広がって展望ポイントがあったので、ココでご飯

お腹も空いてたのでカップ麺やらオニギリやら食べまくったので、ザックも軽くなりました。

河童山は展望無し!



羽金の電波アンテナ



遠くまで!!

長野峠へ降りて来て15時。時間が微妙になって来た〜。



またまた、ひたすら登って来て避難小屋付近野原。草スキー出来そうな斜面を登って雷山登頂なのですが、この斜面がスーパー劇坂。おそらく今日一番の角度でしょう。



山頂付近まで登って来れば、ミツバツツジが満開。今回の目的はコレ!!

パッと見ブーゲンビリアの様にも見えるけれど、キレイでした🎵



へへへ。

やっと来たよ〜。

目の前に見えるのが羽金山。

時間が掛かるわけだ。遠い!!!



山頂は貸切。

16時だしね〜。昼間は多かったんじゃ無いかな〜。。。

ここからどうするか?

井原山→曲渕ダムが本来の計画。

行きたい気持ちもあるのだけど、ロングの距離踏むのに何とライトを持って来るのを忘れてしまい。。。

そして、こんなに天気が良いのに休憩してる間にガスって来て、今日はココでタイムアウトし下山開始。


下りも急傾斜!

雷山系は福岡側からは傾斜がキツいですね〜。佐賀側からだと楽しめるルートだけど。



17:30下山完了

雷山観音まで妻が迎えに来てくれたので助かりました。

明るいうちに下山出来てホッとしました。

短縮になったとはいえ22kmの行程。子ども達は良く頑張りましたね〜。