キャンプ | ヨッシーの自転車畑

キャンプ

2泊3日のキャンプから帰って来ました。

初めての夏のキャンプは暑いのか寒いのか?!

九重泉水キャンプ場へ。ここのキャンプ場は温泉が場内にあるし、桶蓋山を眺めながらゆっくり出来るしで気に入っています。

予約を取るのが遅くなったので九重界隈のキャンプ場に手当たり次第連絡を取りましたが、どこも満員で予約が取れず。。。

ダメ元でもう一回掛けたら何とか入れて貰える事になりご縁がありました。

テントを購入する前はロッジを借りて過ごしてましたが、キャンパーの方を見てるうちにテントを購入する事になり今回はテント2回目。

高速渋滞は怠いので、のんびりドライブ兼ねて下道で現地まで。玖珠34℃でしたが、キャンプ場は28℃でした。


16時ごろから風が涼しくなりました。

風が強かったせいもあり夜は肌寒く長袖一枚羽織るくらいが丁度良い。
BBQしながら、子ども達はコーンバター🌽やじゃがバターとかが好きですね。

夜空は満天の星が綺麗
満腹になったら花火して早々と就寝。
2つ寝袋を広げて掛け布団に5人川の字で寝たら、温かく少し暑いくらい。
ぐっすりと寝れたのだけど、翌朝起きたら寝違えて首がメッチャ痛い。枕は必須だなと反省。

7:00から娘息子と朝風呂に入り朝食はホットサンド。中身の具材に好き嫌いがバラバラなので面倒くさいけど、お陰で自分の分はミックスサンドだから得した気分。

午前中はテント宿でのんびり過ごすと、チェックアウトの10:00からは3時間ほど連泊人だけになるので静かなキャンプ場!この時間が一番のゴールデンタイムですね。

13時から入村が始まるので早々とお昼。
白菜バター肉焼きそば。適当に作ったけど中々美味い。

本日の入村の時間は避難して、車で5分のところに九重青少年の家のアスレチックへ遊びに行きました。
難易度の高いアスレチックもあり、なかなか楽しめます。ここで町内のお友達家族に会う(笑)

1時間くらい遊んだところで、予報外の雨☂️
辺りは霧が発生してるので止むのかな?

帰りに寄ったお店でトウモロコシがあったので買いました。これは後で焼きトウモロコシにしたら甘くて美味しかった!!

キャンプ場は満員になってました!
2日目の食事って皆んな何してるのかな〜?と情報を集めたいところ!
日持ちを考えて野菜カレーを作りました。ルーはレトルトですけど〜。飯盒でご飯を炊くのも2日目なので、お焦げも出来て少し上手になりました。

雨が降ったりやんだりで寒いくらい。タープの下で過ごす時間もなかなか良いもんです。
キャンプと言ったら焚火かな?
火を囲むと暖かいし、じっと炎を見ていても飽きませんね。のんびりと話をしながら過ごします。
そろそろ娘は反抗期になるだろうから、貴重な時間だな〜と思いながら(笑)

3日目も起きたら雨。更に寝違えて痛み倍増!!
朝風呂、朝食を済ませて撤去作業開始。
雨天の撤去は嫌だけど、経験しておくと役に立つだろうと思いながらテント、タープを収納。
撤去時間は1時間半くらい。ビショビショのテント類は帰って干さねば〜。

気温は25℃快適な雨ですので、長者原ビジターセンターに行く。ここもお気に入りなので何時間でも過ごせますね〜。
雨が降ったり止んだり。空がチラッと青くなったのでタデ原湿原を散策。


ヒゴダイの季節ですね。
紫の花は可愛いな〜。

駐車場には登山、ツーリングバイク、キャンピングカー色々な方がピットインアウトして行きますね。
コーヒー飲みながら眺めてると、坊ガツルでキャンプ登山をやってみたいですね〜。
そこにあったモンベルストアでテント見たら、二人用が展示してあったので、中に入って寝そべってみたら意外にも広いな〜と興味が湧いて来ました(笑)

今後の沢山の楽しみをお土産に玖珠まで下って来ると36℃!!灼熱地獄。
雨は山だけだったみたい。また行きたいな〜と思いつつ帰って来ました〜。