西海トライアスロン | ヨッシーの自転車畑
2018-07-16 07:29:36

西海トライアスロン

テーマ:トライアスロン
今年で3回目の西海大島トライアスロン

自分の成長を計る記録会的な存在です。

今年は天気が良過ぎて気温が高く、ランパートにおける熱中症に気をつけたい。

Nさんとプールにてアップ、スタート時は雲っていてウエット着ていてもたまらない暑さでは無い。

フローティングスタートから直後は多少のバトル。足掴まれたり、乗られたりしたので、位置を上げにキック打って200m付近までスピードアップしたらバトルも落ち着いた。

スイムの早い人達は固まっていたので、先頭を凄いスピードで泳いで行ってるのだと思う。いずれはそれに便乗出来るようにしたい。

1周目は淡々と、2周目から少し上げる。
2周目は第4ウエーブに追いついたりでグチャグチャな中、学生選手権の選手が追い上げて来る。
少しでも乗っかろうと思い後ろに着くけど、スピードが違い過ぎて10秒すら着いて行けない。

終始真横にいた人がいて、この人近いな〜と思ってた。終わって聞いたらNさんだったらしい(笑)

2周目終わって残り半周。
左呼吸に変えて、スイムアップして行く選手を確認しながら、自分もスイムアップ。

昨年より1分短縮出来ました。

バイクパート。
一番気が楽な時間。1周目に追い上げて行きたいところなのだが、いつもと違う。

踏めない。

この一ヶ月気も抜けて練習量が落ちたせいだろう。風邪気味?暑いせい?風向き?ホイールが違うから?
何かのせいにしたい(笑)

明らかにパワーが出てない。
実際昨年よりも20Wも低かった。
地味に行くしか無いので、前に見える人を指標に垂れないように走るだけ。造船所のUターンで1、2分前にコーチ含め数人の選手を発見したので、少しでも近づけるように粘るだけ。

水分補給が上手く出来てなくボトルがあまり減って無いので、500ml一本は飲み干すように心掛ける。

2周目、学生を交わして行く。登りで追い抜かれ平地で抜き返して行く。 1周目よりも少しだけ登りも頑張る。

再び造船所Uターン、少しだけ詰まってる。
ほんの少しだけ。

バイクからトランジッション。
スプリットは3位通過
モタつく。もっとササッと出来ないものか??

ランパート走り出して脚の軽快さが無い。
我が子、甥っ子姪っ子が歩道を伴走して応援してくれる。子ども達は楽しそう!!

最初の1kmが5:02/km。去年より30秒以上遅い。4kmポイントまではビルドアップしていけたけどそれでも4:20/km。今回はそれ以上のペースは難しい。とりあえず暑い。

暑いのは自分にとって最悪な条件。

頭が煮えそう。キャップじゃ無くてバイザーの方が熱が逃げて良いだろうか?それとも遮断した方が効果的だろうか??そんな事考えながら、前を走るコーチまで100mまで追いついたのだけど、そこから自分のペースが落ち始める。

橋を越えてUターン。

前を行く選手が折り返してくる。
じゅうぶん射程圏内にはある。僕がランナーだったら!足取りの悪い自分の脚を見つめる。

トライアスロン3年計画。3年目はランを頑張るって当初決めてたのに、漠然とした練習しか出来てなくて反省。

ペースは上がらない。喉はカラカラ。頭は暑い。
エイドまでが長い。エイドの度に氷水を被っても1、2分しか持たない。ウエアの中にスポンジが溜まっていく(笑)詰め過ぎだな。

7km走ったところから、右脚の付け根が痛み始める。五島も同じだったけど、今回は一番心配してた膝はまだ痛くない。

あと15分持ってくれ〜と思いながら、抜きつ抜かれつだった学生と声を掛け合うけど、学生くんの方は辛そうな顔してる。

一応、熱中症大丈夫か?と聞いてみる。
大丈夫。後ろに付かせて下さい!!と返答が帰って来た。

そしてフィニッシュエリア。
首を長ーくして待ってた子ども達6人がコースに入って来て、7人でフィニッシュ。

僕の夏の甲子園無事に終わりました。
まずは痛みで歩く事無かったのでホッとした。
そして、総合7位と言う中途半端な結果に力不足を良い意味で感じました。
コレは自分にとって良い薬となりそうです。

こんな感じでいつも以上に大島を楽しんで来ました!暑い中で選手への熱中症は心配されてましたが、ボランティアスタッフは大丈夫だっただろうか?
暑い中家族、両親も応援に来てくれたのは有難いですね。

大会期間中、お世話になった方々本当に有難うございました。

SWIMタイムアップ!BIKEタイムアップ!RUNタイムダウン!!トータルダウン!!!

2018年 2:18:25
2017年 2:16:44
2016年 2:31:37

今年はタイム更新出来ませんでしたが、フィニッシュした達成感が一番大きかったです!

今後とも皆さま宜しくお願い致します。









ヨッシーの自転車畑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス