今日は雨天、キャンドルの整理をした。3人で買ってくるから、キャンドル凄い量なの。災害時に必要だから、まとめて保存することにした。

元ゼクシーの初代編集長で、編集の中川さんと2人で、私をブログに目覚めさせてくださったさゆりさん、今、キャンドルづくりに熱中で、猫と、お花を送って下さった。

お花はバラと芍薬、猫2匹はベッドサイドに置くことにした。バスルームのカクタスも、さゆりさんの作品。

家中のキャンドルは、最近は電気キャンドルにスイッチしてるけれど、災害時用には貴重な生キャンドルです。

キャンドル話で終わりそうな勢いの今日のブログ、昨夜の箸置きは蓮根でした。

そうそうレダが海外に注文した、クリスマスプレートのオーバル皿がやっと届いた。大分数がそろってきました。大皿は10枚位あるかしら?

今年のクリスマスには使えるかと思うと、楽しみです。ワクワク・・・

今日は岬は雨、ななよさんが、寄って下さり、おみやの大福とハロウイン和菓子を食べながら、おやつ。家中の小さい修理箇所は全て修理完了。ななよさん有難う。

夜は洋さん順ちゃんのお宅におよばれ、洋さんの手料理をいただき、旧交を温めた。現役時代毎週末、洋さん宅でまず夜食食べて、岬の家に来ていたことを思い出した。

今日もブログお読みくださってありがとう。いろいろ食器を買いそろえるのも楽しいものです。高価な商品は、レダのように、少しづつそろえればよいのよ。クリスマスプレートは、地震以後、少しづつ揃えていますね。揃ったときの喜びは格別です。よい一日を!明日は帰京です。Mom