昨日Sさんが、自分で採ったと、柿と栗を下さったの。栗はまず洗って冷凍しておくんですって。そして凍った栗を熱く沸かしたお湯にざっと入れてから煮るそう。

そうすると皮が剥けやすくなるんですって!やってみましょ。栗きんとんもどきを作ってみよう。

朝は、半生パンをオーブンで焼いた。東京から持ってきた半生パン。岬のスーパーレオでも発見。べーコンエッグにヨーグルト。ミルクティに柿。柿は甘かった。

岬に来ると、必ず朝6時に目覚める。うるさいガーガー鳴く鳥も来るしね。姿は見えないけれど、どこかのヴェランダに来てるらしい。

ま、これも岬の楽しみ、自然が身近ってことは嬉しいわ。東京も緑はあるし鳥も来るけれど2F、岬は10F,よくここまで来るなって思う!一大決心で飛んで来るはず。

急にマオがいる気がして振り向いた!いないけれど、いつものように、堂々と、日向に寝てる気がした…不思議…岬は不思議な場所。今日はななよさんと家でランチ。

沢山咲いたゼラニウムを飾りましょ‼ランチは何時ものサンドイッチでおしゃべり。

と思ったら、鎌倉ハム4枚と、ゆで卵しか具のない、青味はホウレン草。寂しいサンドイッチ・ランチ!お天気晴れたから、せめて気分良くヴェランダランチ。

デザートは巨峰と、頂いた柿、風が出てきたので、家中で。美味しかったわ!

また雨っぽくなって来たので、家中でずっとおしゃべり、楽しかった!

ななよさんは、私が岬に来ると「ママお帰りなさい」と訪ねて下さる、美味しいぶどうジュース頂いた。部屋に行くとベッドの上にマオがいる気がした...岬の不思議...

いないのにいる気がするの!マオ!何時でも来てね!ママ嬉しい!今日も素敵な一日、マオが来てるらしく眠くて、ちょっとお昼寝します。毎日ブログ読んで下さって、ありがと。よい一日を!Mom