朝食はベーグル。まず電子レンジして、2枚に切ってトースターでこんがりし、クリームチーズ塗り、その上にサーモンの焼きフレーク、ツナ缶、玉ねぎ微塵をマヨネーズで和え、上に塗る。

小平師のベーグル大きいので私は4分の1。茹で卵も食べましょ。ヨーグルトにあまおうジャムとミルクティで完全朝食。朝食後、一人で、カブリオ君で岬へ。京葉道路、かなり渋滞中!

東金道路は、もう秋景色!太平洋に到着すると、嬉しくなります。海を左に見ながら南下すると、岬町に到着。今日は電気屋さんが来るので、一日中在宅します。。

去年、電気屋さんが来た時、在宅しなかったので、冷蔵庫が切れてしまい、味噌造り用に冷凍中の酒麹が腐ってしまった事件有。だから電気屋さんが来る時は、必ず家にいることに。

道端のお花が里の秋ねー!黄色がとても美しい色に感じます。今日はトイレの床磨きしましょ。岬でのトイレ消臭は、お線香とマッチの消し煙でしている。

岬に着くなり、消臭話で失礼!でも消臭剤なるべく使いたく無いので、この案は気に入ってます。これとっても効果あるからお試しを。消臭したいときマッチをすり、吹き消し、煙で消臭。

私、便座を温めたり、ソックス履かせたりするの嫌いなの。だからずっと木製の便座の儘で冷たいです。トイレの水は雨水の貯め水使用と、20年前のマンションとしてはエコなマンション。

トイレの床磨き終わったら、次は友人の形見テディベアのミヤコちゃんのお着換え。冬仕様の着物に着かえさせます。ハリソン君と二人で岬でお留守番しててくれるの。

これだけすると結構疲れた。あとは電気屋さん来た時に備えて、冷蔵庫内のお掃除と、洗濯機のフィルター掃除してからヴェランダのお水やり。ゼラニウムなかなか元気です。

女優の大川榮子ちゃんは、山梨の別荘にいらっしゃると、まず草取りが大変っておっしゃってたけれど、うちはヴェランダの植木鉢植物だから、その苦労はありません。皆様も良い一日を‼ブログに「いいね」もコメントもよろしく。ブログは明日に続きます。Mom