ランチにパレスホテル東京へ。今日はこの秋第7回目開催の「ソルトンセサミ・チャリティ・パーティ」の打ち合わせランチ。ランチはセットランチのエクスプレスランチ。私はイカ墨リゾットとカプレーゼサラダ。ソルトンセサミのチャリティパーティは、毎回ユニークな寄付先を皆で相談。

ここ2年間東北支援のチャリティでしたから、今回もまだ東北の現実を忘れないように、東北地震に関するチャリティ先にしようと思っています。いつも元イッセー・ミヤケ副社長だった知子ちゃんがチャリティ先をみつけてきます。

会場は今回を含め、3回ともパレスホテル東京。パレスホテル東京は日本一気が良い場所に建てられているから、日本一予約が取れないホテル。一年先まで宴会場が一杯なので、その取れない日にちの中、我らがスター中尾ミエのスケジュールをすり合わせて日時を決定。

ソルトンの打ち合わせが済んでいったん帰宅。日比谷ミッドタウンにオープンのフレンチレストランのオープニングに。NYから帰国中の真紀子さん、大バッチ、レダマキとは、帝国ホテルのロビーで待ち合わせて日比谷ミッドタウンへ。デビ夫人、コシノジュンコさん、高田健三氏、神戸真知子さん等がいらして、とても賑やかなオープニング。テレビも来ていましたよー!

お店はカウンターフレンチという新しいスタイル。9年前パリでオープンなさった中山豊光シェフは、世界的デザイナーの高田健三さんに認められ、専属シェフに。彼の凱旋日本オープンの店。若いシェフがどんどん育っていきますね!真紀子さんが持ってる巻きずしも、新しい感覚の鮨で,筍、シラス、日本葱が入ったピラフ風シャリの巻きずし!

その後デイナーの玉寿司へ。玉寿司は日本中に30店舗もあるんですって、凄いですね!玉寿司社長はレダマキの友人でレダの下級生、銀座で4代目のすし屋さんです。何店も銀座にあるけれど、私はGSIX前ビルの6階の玉寿司が好きだな!凄い茶碗蒸しがあるから!

玉寿司お楽しみくださいませね。NYの真紀子さんは30年くらい前に仕事でNYロケに行った時に知り合い、それから仲良し。レダマキ留学中もお世話になった方。今でもバリバリのキャリアウーマン。私が知る中での日本の現役ワーキングウーマンで、一番素敵でかっこいい方ね!

真紀子さんはお嬢様。大学留学で渡米。アメリカ人のご主人との間にNaomiちゃんという可愛い娘があります。Naoちゃんは今度結婚予定!現役キャリアウーマンの真紀子さんは仕事で日本と米国行ったり来たり。その度ににデイナー4人で一緒してるのよ。

初ガツオのお寿司も食べたし、ホタルイカも食べた!春の食材満喫の今日も良い日でした。神に感謝して寝ましょう。皆様も良い一日を!Mom