去年の6月発売「集英社マイエイジ」夏号「先輩に聞こう」企画の第1回目は、「ホテルの使い方」でした。2回目は11月発売秋号で「オーガニックシャンプーのお話」。今日はその「集英社マイエイジ」の「先輩に聞こう」企画第3回目春号の撮影です。

内容は3月1日発売集英社「マイエイジ」春号でご覧ください。「マイエイジ」11月1日売秋号は、重版がかかった今一番人気の50代雑誌。季刊誌なので、本屋さんに注文してね。去年秋号の撮影後は↓↓「ピヨコシャンプー」S社長と二人で「サンオッティ・サローネ」へ行ったっけ。

今雑誌の発行部数も種類も減ってきている中、重版かかって増刷って凄いことですね!「マイエイジ」さん、おめでとうございます。その中でもこの「先輩に聞こう」企画へのコメントが2番目に多かったというのですから企画者としてはとっても嬉しいです!

以前は広告代理店にいて、雑誌に広告を出す側にいた私が、今では雑誌側にいるんですから人生って不思議です。今年私は75歳になりますが、まだ仕事をしていられるって本当に幸せなこと、集英社さんと、この仕事を一緒に企画してくださったFMGさんに感謝です。

今日は雪予想で、私の車スノータイアじゃないから、雪になった場合のこと考えて、地下鉄で行きました。カブリオ君は四駆だから、少しの雪なら大丈夫だけど、地下鉄で30分で行けるので近いの。下↓↓は我が家の庭の雪景色です。

集英社スタジオには、クライアントは既にスタジオ入りされていて、ヘアメーク中。私は自分でメークして、山下先生にヘアお願いして、全て仕上がってスタジオ入りです。この間一回だけ他誌の仕事でメークしてもらったら、自分じゃない顔になった。下は↓↓は銀座の雪景色。

私は化粧上手な方だと思うから、今後はメデイア仕事の場合は、すべて自分でメークすることに決心しました。撮影後スタッフ皆でおうどんを食べて解散です。私は勿論きつねうどん!外に出たらかなり吹雪のように雪が降り始めていました。

帰りは運よくアウディの紳士Kさんが迎えに来て下さったので、家に籠れるだけの買い物して帰りました。家ではちょうどお相撲の後半戦が4時半から見られました。お相撲中継で楽しみなのは北の富士さんのアバウトなコメント。

今日も阿武咲(おうのしょう)を「おうのさき」って言っちゃったり、まあ見ている側には面白い。舞の海さんのきちんとしたコメントと対照的。おしゃれな北の富士さんは今日は皮のジャケットでした。飯野家は先日コメンテーターだった玉ノ井親方(元大関栃東)のファンです。

大相撲が終わった時は猛吹雪になっており、大相撲終了時の「ハネ太鼓」が櫓の上でたたけなかったようで、国技館の入り口に座ってたたいていたのは、印象的でした。

今夜は寒いので、家に帰って茸とチキンのシチューを作りました。ラッキョウ酢につけたきゅうりも一緒に食べました。こういう日は温かいシチュウに限るわ。大きなポット一杯作れば、もし明日も吹雪で外に出られなければ、もう一日シチュ―食べればいいですものね。良い一日を!Mom