31日に岬に来るときに、何年も津波対策閉鎖中だった波乗り道路が開通していた。あれだけ長時間利用者の不便も顧みず閉めていたんだから、どれだけ素晴らしい津波対策が出来たのかと思ったら、えっ?海に盛土だけ??それじゃー波乗り道路閉めなくても良かったんじゃない?

こういう理不尽は許せないわね。↑↑道路に時々溝のようなものが出来てる気がするけれど、津波のプロテクトには決してならない。地元民によく説明してからやって欲しい、あんなに長い間、波乗り道路を閉鎖したんですからね。納得のできる工事がなされてないといけない。

それに最後の出口もなくなっているし。ということはあの温泉施設太陽の里に行く人は道路代無料ってこと?よくわからんね自治体のすることって。いっそのこと通行料無料にしたら?もう十分元取ったでしょうに。盛土で海はほとんど見えなくなった。

31日家に着いたら、今夏替えたてのエアコンが全然効かない。今まででもこのくらい長期間来なかったこといくらでもあるけれど、たった一ヶ月くらいなのよ、来てなかったの。建物が冷えてるから温まるまでに時間がかかると電気屋さん曰く。

でも建物が冷えていても、エアコンからは暖風か熱風が出ないとね。建物の温度とエアコンのシステムは別物ですものね。建物の温度に左右されては、エアコンじゃない。3時ころ到着して、除夜の鐘が鳴るころやっと温風が出るようになった。よくわかりません、このメカニズム。こういう時様に買っておいた電気ストープやら、電気カーペットフル稼働!寒かった!私風邪なのよね。

気持ちの良かったことは、正月花用の松がとても安く買えたこと、31日だから売れ残り、それに千両もあったし、赤色不足も他のお花で補えたから、いい感じのお花が完成したことかな?今日は家でごろごろして、明日の昼間は順ちゃん洋さんと江戸勘に行けますように。

そして夜は久し振りのカーニャ。みっちゃんの料理は時々食べたくなる。この辺で一番のシェフだと思うわ。グッドシェフって温かいハートが一番大事!人気のお店で鼻高々の心のないシェフはダメ。お正月って、こうやって行き当たりばったりで過ごす年があってもよいわね。福岡のまるちゃん母娘から、恒例の年賀メール、嬉しいな。河豚食べに行かなきゃ!!待っててねー。

もう一つ嬉しかったことは、以前実家の兄の家にフルセットであった、フィンランドの食器アラビアの、バレンシアガシリーズ、そのカップ&ソーサーだけだけど、新品6客(残念ながらデミタス)揃って手に入ったことね。もう廃版になったものだから、ずっと探してたので嬉しい!兄が死んだときに全部誰かに食器差し上げてしまったらしい。惜しいことをしたわ。ずっと欲しかったんだけど、兄妹の意地があって、欲しいと言えなかったのよね!バカみたいよね。変な意地はって。皆様もこういうものあったら、素直に頂戴と言った方が良い。一生悔やむことになるわ。兄妹の仲たがい一生に持ち越さないでね。良い一日を!Mom