ランチは、翻訳家で小説家でとマルチな才能一杯の美女伊藤緋沙子マダムと、久しぶりの白金プラチナ通りで藤田の鰻で。レディスランチで、私達女性は十分ね。マダムとは,お手伝いしている、今年のクリスマスパーティの打ち合わせ第一回目を兼ねたランチです。

藤田の女将清美さんもいらして、旧交を温めました。清美さんは、私のブログ読者として知り合った方なの。その方が浜松鰻屋さんのお嬢様で、社長でいらっしゃる弟さんとお二人で白金プラチナ通りに、鰻の藤田を開店なさったのね!奇遇です。

鰻の藤田は、このお店で鰻を焼いて出して下さるので、本当に美味しいです。私は昔から鰻好きなので、時々食べたくなりますのよ。是非皆様も、東京での鰻は、白金プラチナ通りの鰻の「藤田」がグッドですよ!

夕方から、ナンタケットバスケット協会会長の江津子さんのご実家へ。江津子さんが、アメリカから持って来て下さったお土産を、受け取りに伺いました。立派なお城の様なご実家には、ナンタケットバスケットが溢れ、本当にバスケット屋敷ですわ!!

ナンタケットバスケットは、全部江津子さんのお母上がお作りになったらしいけど、余りに沢山あるので、明日改めて、全部ご紹介いたしますわね。江津子さんが持って帰って来て下さった重い荷物を受け取って、マックン宅がとっても近くなので、ちょっと帰りにお邪魔した。

レダの初等科からの親友マックンご実家は、大きな産婦人科の病院。今はバラが美しい病院です。向かい側に病院を新築なさり、今ご自宅を改装中。夕食時に押し掛けました。おそばをお馳走になってしまったわ。このお宅とは約40年近いお付き合いね。

うちの娘は「レダ」と呼びすてで、ご自分のお嬢のことは「まさ子ちゃん」とちゃん付のお家なのよ!ひどいでしょう!マックンのお家は大きく子供4人、屋上に動物園の様にいろんな動物がいて、縁日で買ったヒヨコが成鶏になると、マックン動物園に引き取っていただいていたっけ。

マックンママは、仮住まい中にもかかわらず、ちゃんと、素敵な食器を出しておもてなし下さいましたわ。私たち同い年なので、親子で仲良し。大阪にお嫁に行ったマックンを、大阪出張時にレダはお訪ねしているらしい。マックンご実家お近くに、横綱稀勢の里の相撲部屋があるらしく、稀勢の里煎餅が何気なく置いて有!いいなー!!良い一日を!Mom