久しぶりにお散歩したら、まだ夏に見た花が咲いていました。何と言う名前でしたっけ?しかも地面に這うように咲いているの。今はエンジェル・トランペットと、百日紅が各色作街路樹で一杯の東京です。 あっというまに秋になってしまうのね。 昨日、秋用のトップスを買っておいてよかった!


この花も名前分からないけれど、やっぱり夏の花だったと思うのに、まだ咲いています。植物たちも、季節の変わり目についていけてないんだわね。私達だって、どうしてよいかわからない今日の涼しさ、暦ではまだ9月1日よ。 


何時もだとコバルト色の空のもと、新学期が始まり、真っ黒になった子供たちが登校という絵を想像するでしょ?でも今日はカーディガンを出しました。毎年この時期に私は登校すると、何時までも日焼けがとれてない友達が羨ましかった。私は焼けてもすぐとれる外人DNAの所為なの!悔しい!


昨日マキがゴーヤのつくだ煮を作ってくれた!美味しいのよ。 佃煮好きのマキは、小さい頃私の父の膝に乗って、父と一緒に錦松梅を食べていたわ。 ゴーヤチャンプル以外に,,ゴーヤの食べ方ないか探したんですって。削り節と一緒に煮たゴーヤのつくだ煮、グーでしたわ。見かけ以上の味でした。お試しを!


昨日、サンオッティの伊藤社長に頂いてきた虎屋の羊羹と、杜仲茶を飲ませて育てた千葉県大網の梨。 羊羹は黒糖の「おもかげ」が大好きなんだけど、この梨が又美味しかったわー。千葉の梨は本当に美味しい。幸水種に始まり、今の時期は豊水種に変わる、千葉で覚えた事。


今日出た婦人画報の10月号は読みごたえがあったわ。夢のレストランという企画は素晴らしかった。 家庭画報と婦人画報、ずっと競合していたと思うけれど、この号は婦人画報の勝ちね、家庭画報を超えたと思うわ。是非お読みください。


婦人画報の10月号には、いまわたしがPRのお手伝いをしている岐阜県関市の三星刃物さんの、[和(なごみ)]包丁プレゼントが載っています。是非応募してくいださいませ。さんとくとペティの2種類がプレゼントされます!


今日ものんびり東京で過ごしました。、また明日は、包丁キャラバン(注:雑誌社などを訪問する事)で集英社さんとキハチさんに、包丁の三星刃物さん渡辺社長ご夫妻をご案内します。ランチは維新號にしましょうか?


お天気が気になりますね。 昨日も今日も雨だから、気分もダウンしてしまいます。 でも明日ご夫妻をランチは?お茶は?とお連れするところ考えるだけでも、ワクワクしてきます。 セントルがすいていたらパンも買えそうね。今東京で人気のベーカリーです。良い一日を!Mom