千葉県太平洋側の岬町。JRの駅だと上総一ノ宮下車。 この町で週末過ごすようになって16年目になる。 魚は太東漁港はヒラメや蛸、大原漁港は伊勢海老等、新鮮な魚が豊富な町。 その上、野菜、果実、お花も採れるし、しかも東京から電車で1時間、首都高新木場から約一時間と極近!


この距離だと、忘れ物しても取りに行かれる距離ですわ。ちょっと遠くなって御宿、勝浦になると、毎週末は多分行ってなかったと思うの。だから岬町にウイークエンドハウスを持ったのは大正解です。これも友人の順ちゃんと洋さんが、今のマンションを見つけて下さった幸運!


連絡をいただいて即見に行った。最初に見た部屋を気に入って購入、私57歳の時。 もう2年で定年の時期の買い物としては、とても高い買い物だったけれど、そういう行き場所がないと、たまらな位、最悪状況の私と夫だったの。 上の写真は、岬の我が家から見る夕日。


お蔭で今でもとてもハピーよ。 清水の舞台から飛び降りる高い買物だったけれど、娘達の学費も終わったし、サーこれからゆっくり夫と二人で暮らせると思っていた矢先の、夫の浮気が本気の騒動に加えて、夫にはその女性との間に4歳になる男の子までいた!私58歳、夫48歳の時でした。 上の写真はヴェランダのゼラニウム!


35歳で離婚した時は一切慰謝料など貰わない離婚だったけど、今回は明らかに夫の浮気という状況で、子供までいるから相手と結婚したい夫との離婚調停を、大学時代の同級生で弁護士になられた男性が、全部無償で引き受けて下さった。これもとっても幸運な私でした。 上の写真は小さいヴェランダに植えたブーゲンビリア、とても強い植物だし、棘もある。


かれには本当に感謝しているわ。 それからもう15年が経ってしまいました。 その15年で、岬にユリちゃんテッドさんという素敵なご夫妻と知り合い、ユリちゃんとは今や親友、時々会わないと寂しくなる位!先に知り合った、ユリちゃん次女のリナちゃんは、私の岬の娘です。 上の写真はアーティスト洋さんの黄色い家。ピンクのさるすべりの花がよく映えます!


岬のマンションを見つけて下さった順ちゃんと洋さんのカップルは、順ちゃんがお母様の介護で時々来岬。 順ちゃんがいない時の洋さんの食事相手は私です!この方達がいないと、私の岬生活は、きっとここまで楽しくなかったと思いますわ。 上の写真は洋邸の古代蓮!


私の58歳からの人生も捨てたもんじゃないでしょ?だから年取ることを恐れないでほしい。 72歳の私の人生、最高ですもの!そう信じて生きていくことが重要。忘れないで。60代も70代も、捨てたもんじゃないから安心してて大丈夫! 上の写真は、 忘れてはいけない岬の守り神様玉前神社入り口に立つ、[和]包丁の三星刃物渡辺社長夫妻と思ったら、違いました。


これは日本橋コレドに新しく出来た神社です。失礼!こちらの写真が上総一ノ宮の玉前神社。関東一の御利益を誇ります。女神様なので特に男性には御利益抜群!。良い一日を!Mom