私は芸能界にそんなに興味をもったことがないから、SMAPが芸能界でどういう立ち位置にいるのかなんて知らなかったし、考えることもなかった。
仲のよかった友達に勧められてスマスマを見るようになって、その中の吾郎さんに漠然と好感を持っていただけだ。
ただ、SMAPの解散騒動が起き、少し熱心にスマスマを見るようになり、そして解散したあとは新しい地図の3人を応援しているうちに吾郎さんにどっぷり嵌った。
もし、SMAPが解散しなかったらどうなっていただろう。
昔のスマスマをYouTubeで見たり、the tradでゲストの話を聞いたりするうちに、SMAPがどれほどのスーパースターだったのかということを今更ながら気づいた。
解散する数年前にはスマスマの視聴率も下がってきて、人気絶頂とは言えなくなったけれど、それはたとえば、私の幼かった頃の美空ひばりとか石原裕次郎のようにレコードの売れ行きが悪くなったとか周りからあまり黄色い声がかからなくなったとかいっても厳然と芸能界に君臨していることに変わりはなかった人たちと同じなのだと思う。
つまり、解散しなければ、SMAPは今でも大御所として扱われていたんだろうな。
となると、吾郎さんはやっぱりグループ活動に主眼を置いていて、その日その日の仕事に追われ、今のように深く演技にかかわることはできなかったかもしれない。
SMAP時代の「心療中」(推しになってから、まんだらけでDVDを見つけて観た)なんて、今と同じくらい瞠目する演技力だったのに、なんの評価もされていなかった。
それと同じように、今でも所詮アイドルの、それも5人の中の目立たない立ち位置の人として、どんな演技をしても真っ当に評価されなかったかもしれない(今でも、草彅君に比べて評価が低いように思うけど)。
私的目線で確かに言えることは、SMAPが解散していなかったら、私は吾郎さんの演技力を知らないままで、だから吾郎推しにはなっていなかっただろう、ということ。
何度見ても見飽きない「僕たちはまだその星の校則を知らない」が終わり、今月一杯でハリポタ舞台も終了、吾郎さんの次の演技が見られるのはいつ?
早く「クソ野郎と美しき世界2」を見せて!
たとえば配信なら、毎日観るよ!!!
