ただいま病院からしたためております、ぷっこすです

現在36w2d



昨日で、出産予定日まで、あと7日になりました



というのも、

6/7の、32w3dの妊婦健診の外来の際、

担当のサバサバした女医さんから、

これまたサラッと


うん、33wにもなるのでもうお腹も限界だね、

次週から管理入院で!



ということで、保育園見学やらまだしてなかったのに、あれよあれよという間に入院となりました



まじかよ!


なめてたわー


元気だから、まだまだだと思ってたわー


まあ、確かに腹はニョキニョキ前に出てきたけれども


6/14木曜日、33wから入院してます


今日で…20日目か…

長いような、あっという間なような



赤子達も私もとても元気です



ただ、あばら骨がバキバキに痛いのと、

恥骨がミッシミッシ、ボキボキに痛いのと、

胸焼けと胃痛と、

あと慢性的な貧血と(鉄剤また処方されてる)

腹が大きくて寝苦しくて、

慢性的な寝不足をのぞけば、



本当に至って健康、ハイリスク妊婦にしては元気です



あと最初の1週間、病院食のまずさに辟易し、

心がとても病んで、夜中に号泣しました、声と気配を殺して泣くのって難しい(大部屋なので)


心が栄養で満たされないのなんて人生初めてですよ


私が病んだ病院食はこちら




おかず少なくない?




おかず少なくry




おかず少ry





おかずの少なさよ…!!!


入院して、1週間で、1.5キロ痩せたわ


ちなみに、

血糖値は正常値、血圧も低い健康体の妊婦のため、妊婦食Aという1日3食2000キロカロリーの病院食です



ごはんが200グラムで350キロカロリーぐらい?

これが3食だから、え、カロリーの半分以上がごはん!!!

ひーん



みんなどこもこんなもんなのかしら…


いや、ここヒドイとはきいていたけれど、ここまでとは


大学病院で高いのに、どこにお金が消えていくのか、施設費か…?ドクターヘリか…?


1食460円ですよ、ほっともっとでのり弁と豚汁食べたい




私は1週間で病みましたが、同室の3ヶ月入院してる人は、病院食を見るだけで吐くぐらい病んでいるようです、カーテン越しに会話がきこえる

(とくに交流はしてない)



最近は不良妊婦で、実母の梅干しおにぎりや、焼きおにぎりを毎日食べています、うめー

(シャレではない)



あとは夫からの差し入れ(モスバーガー、ケンタッキー、たこ焼き)を週に1回ほど、コッソリとデイルームで食べたりして、

やっと元気を取り戻しました

不良妊婦いえーい


いいんだよ、血圧も低いし、むくみも無ければ、うん



不思議と体重は入院前とそんな変わらず


現在、妊娠前から10~11キロ増でキープ


10キロ越えたらへんで、やばいか?とも思いましたが、

双子妊娠でこの体重は割と優秀だそうですよ、よかった



当初なんで管理入院なんだよーー、
と思いつつも、今となっては、早めに入院してよかったなーと思います


現在36w2d…自分の体なのに、まったく言うこときかない


自由には動けません、すぐ転びそうになるし



あ、病院のリクライニングベッド超便利!!


1日の9割をベッドで寝て過ごしております



が、入院生活、暇かなーと思って、ゲームやら編み物やら、色々持ってきたんですけれど



色んな説明、検査や心音検査(1日3~4回)、NST、医師のモニター、調乳指導、沐浴指導、胎動カウントなど、


結構慌ただしくて、全然出来ませんでした


編み物1個だけ作ってあとはもうたぶん作れません






ガラガラ作ってみました、中に鈴が入っています


例によって100均のコットン毛糸なので、たぶんこれ製作費50円ぐらいなのでは…


落ち着いたらまたやりたいなー




入院前の赤子達は、

6/7(33w1d)
左の子1996グラム
右の子1708グラム


単体児なみだそうです


入院してからの、現在の赤子達の体重はですね


6/21 (34w3d)
左の子2359グラム
右の子2160グラム


6/29 (35w4d)
左の子2700グラム←?!
右の子2200グラム



左の子がいつも単体児並みにでかいな…


左の子はもう出しても大丈夫なぐらいなんですが、右の子がどうにも横ばい…


先生は、右の子も元気だし、問題ないよー、とは言いつつも、

結構心配ではあります



左の子は頭が下で安定してきて、

心音エコーも大体いつも同じところにいて見つけやすいし、安心も早いのですが


ただ、右の小さい子がですね、

中々動きまくる子で、逆子になったり

(まあ帝王切開なので関係ないですが)


そして、右の子は毎回位置も違うし、

心音検査で中々見つからず、

見つかったとしてもへその緒が手前だったり、

背中を向けてるのかだったり、

私の背骨側に近い方にいたりと、


とにかくもう心音が聞こえづらい!!



2人終わるまでに時には40分から1時間かかります

心音検査、看護師さん泣かせで、見つからないと、ベテラン看護師さんの違う人に交代したりしています


胎児のうちから女泣かせなんて、

お母さん将来が心配ですよ


でもお母さんはそのぐらいワイルドな男が好きよ←昔はダメな男が好きであった







NST検査
(ノンストレステストという、赤子達の心拍数をモニタリング?と、私の張りがないかどうかを検査するやつらしい)にいたっては、

週に2~3回はやるんですが、





1人を見つければ、1人がいなくなる、という、双子あるある(?)


わー、

男の子2人があちらこちらに駆け出して、怒り狂いながら追いかけるお母さんになりそうな予感です


今までめったなことでは怒らない、短気ではない、というか人に興味がない←ひどい

と、周囲から言われてきた私なので、ちょっと人生大きく変わりそうで困ったな



NST検査は、これが結構キツくて、


もう最近の私は仰向けになると呼吸困難、

もしくは気絶しそうなぐらいに内臓が圧迫されるので、

これに1時間かけられると、正直なところ吐きそうです



あばらが痛いんですよ、と嘆いたところ、

外来担当のサバサバした女医さんではなく、

最近は担当医が変わり、

執刀医の綺麗な背の高い笑顔がステキな女医さんが担当なんですが、


『あばら骨折する人結構いるよー、あはは』

と言われました


あはは!

どうしようもないってことね、あはは(涙)



あとはどうしても夜中にお腹の張りが強くなってしまって、気持ち悪くなったり、

寝てる時に臓器が圧迫されてるのか、呼吸困難みたくなったりしています


が、どうにもナースコール押す勇気が…


大部屋なので気を使ってしまって…


看護師さんに事後報告すると、夜中全然大丈夫なんで押して下さいね!!と言われます



大学病院で割ときぜわしかった外来とちがって、

(いや、先生も看護師さんももちろん優しかったですが忙しそうで)


同じ大学病院でも入院の産科の方はみんな穏やかで優しい看護師さんや助産師さんが多いです


先生もマメに顔だしてくれて優しい


ごはん以外は居心地いいです



入院中、ママ友とか出来るかしら?と思いつつ、自分からは話しかけない私


部屋ごとに結構差があって、仲良しな部屋はずっとカーテン開けてますね


私の大部屋ですが、カーテンで全員締め切りなので、特に交流はなく、それはそれで居心地いいです

漫画喫茶みたいです


たまーに、他の部屋との共同の水場で歯磨きしてると、お腹大きいですねー、とかって誰か分からない別部屋の人に話しかけられたりはしますが、5分ほどお話するぐらいです


まあ、こんなところかな、備忘録は


とにかく、退院後の生活やら、
(実家に帰りたくないなど)、

色々と不安はありますが、



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(魔女の宅急便から拝借)



大きさ的に2人で5キロこえてるので、いつ産まれてもおかしくはない状態です


夫が病院に呼び出されて、

双子妊婦のハイリスク帝王切開の話を女医さんから2人で聞くことが出来て、


子宮が伸び切ってるから、

大量出血の可能性やら、

輸血のリスクやら、

麻酔のリスクやら、

子どもの低血糖のリスクやら、

NICUの可能性やら、


それはたくさんの色んな同意書に、2人でサインしました



改めて、命がけの出産だなーと思いつつ

本当に、世の中のすべてのお母さんを尊敬



私の母親は帝王切開も自然分娩も破水もすべてこなしたらしいので、それも尊敬しました



現在、張り止めも使うことなく、

今のところ、鉄剤とビタミン剤の薬だけで持ちこたえています


大きな体に産んでくれた母にはとても感謝しています


毎日毎日病院に通って、洗濯やら、オニギリやら、ゼリーやらを差入れをしてくれる母、頭があがりません、母ってすごいなー


夫も毎日マメに連絡をくれるし、体調もとても気遣ってくれて、必要なものを揃えてくれて、赤子達を迎えられるように、家の片付けまでしてくれて

本当に感謝です



友人たちや、会社の同僚たちもマメに連絡をくれます


つらい時は1人で頑張ってるような気がしてしまいますが、皆の気遣いがありがたいです




来週の火曜日の帝王切開まで、

頑張って腹にいれておきたいと思います


七夕にも色々とお願いしよう!


あともう少し!!