栃木足利いいねこ。のみせ

栃木県足利市にて地域活性化、サブカルチャーの振興活動をしている広告屋さんで雑貨屋さん。いいねこ。のみせの色々。


テーマ:

こんにちは。いいねこ。ですฅ•ω•ฅ

Twitterなどで2周年のお祝いのメッセージを多数頂きありがとうございました。

全員に返信できていないかも知れないのでここで御礼申し上げます。


いいねこ。のみせは、そもそも「いいね!プロジェクト推進委員会」という足利の地域振興をしよう。という団体(とはいっても3人でやってたちっぽけな活動なんですが)があった上で活動に限界を感じて場所を作ってしまおう。でも事務所があっても人が集まらないよね?じゃぁお店にしちゃおう!という流れでできたお店でございます。

2014年3/15に準備不足のまま半ば強引に開店し近隣にあった「絆」という就業支援施設にかよっている方々やハローワークにきている方々に証明写真サービスを実施しつつ、キャラクター雑貨や駄菓子の販売をするという営業をしておりました。

そんな中で今もなお、お世話になり続けている足利進歩ジウムの高橋代表と懇意となり「足利百円市」へ参加。地域活性催事の勉強をさせて頂き今日ではいいね!プロジェクトを中心に様々な催事が起こせるまでになりました。

本当に「足利百円市」足利進歩ジウム高橋代表、足利元気隊村山代表には感謝しています。


2015年6月には地域の飲食店「まるや」さんを介して「シャルム」さんから建物を譲り受けて拠点を今の永楽町へうつしました。JR足利駅から徒歩3分の最高の立地です。この場所にうつって少し営業形態は右往左往しましたがようやく落ち着いてこの3月からはクリエイターズグッズ、アクセを中心にした雑貨店として腰を据えた運営をします。今月から楽天市場店もOPENしました。

地域で制作されている竹炭グッズや地域のいいね!商品、いいね!プロジェクト参加のクリエイターズグッズをこれから全国へ!世界へ!発信していければいいなと思っています。


我々はこれからもビジット足利!を目的に運営を継続します。

足利市へ沢山の方々が訪れていただけるように、ジャパンカルチャーの力を用いて色々な企画をうちだしていきます!

これからも皆様のご支援をいただきながら頑張っていきたいので何卒ご力添えをお願いいたします。


2周年のご挨拶でした。


そしてここを借りて発表しておくことをいくつか・・・

・弁天ちゃん。こと足利ひとみ について

2015年8月まで地域のイラストレーター「raito」さんに専属的にイラストを起こして頂いておりましたが、この3月より「弁天ちゃん。こと足利ひとみ」は地域活性のキャラクターである。こと、いいね!プロジェクトのキャラクターである初心にたちかえり、思いに賛同頂けるクリエイターさんが描いて頂けるイラストを委員会で協議し採用。グッズ化したり色々な場面での使用をすることに致しました。既に去年イラストコンテスト開催時に描いていただいた作品を軸に新グッズの制作を始めています。

我こそは!という絵師さん方々、是非「弁天ちゃん。こと足利ひとみ」を描いて下さい。採用になった作品はグッズ化され楽天市場で、ローソンプリントで、秋葉原で、もちろんいいねこ。のみせで販売され多数の人の目に触れることになります。絵師さん自身の訴求にもなりますのでどうぞ我々に力を貸して下さい。

採用された場合お名前のクレジットは必ずホームページや商品情報に明記します。


・2016年度 いいね!プロジェクト推進委員会 推進委員紹介

代表:小嶋 昭彦(オフィスケイズ代表)

顧問:高橋 良男(足利進歩ジウム代表)

推進委員長:篠原 かおり(いいねこ。のみせ店主)

ご当地萌えキャラ応援委員長:イーたんパパ(いちごちゃんベリープロジェクト推進委員会代表)

広報・記録委員長:下山 司(焼きそば&焼きまんじゅう Takenoko代表)

足利ドーム建設推進委員:丸山 祐司(まるや店主)

ご当地振興催事委員:岡 達典(ジェラートの丘代表)


他にも協力メンバーは多数の結構大所帯な団体に成長しました。


地域活性催事の主催や支援活動、ご当地キャラクターの応援活動、足利ドーム建設推進活動、地域クリエイターの支援・応援活動、東北復興応援活動、防災意識向上活動などなど色々なことをこれからもやっていこうと思います。


どうか引き続き皆様の暖かいご支援を宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはฅ•ω•ฅいいねこ。です。


今日は朝のニュースで名古屋市の市議会議員報酬の引き上げの問題をやってました。

なんでも市議の方々は河村市長就任時に議員報酬が半分になって800万になった。だから苦しいので議員報酬を645万円あげようという法案を提出して採決したそうでした。

半分でも800万って凄い金額だと庶民のおいらは思うのだが今回それじゃ足んないって645万乗せる法案をほぼ強行で市民不在で通したってことにめっちゃ違和感と怒りを感じて思わず今書いてる。と。


このブログを見てくれている方々はご存知の方が多いと思いますけど、私たちは足利市と周辺地域で色々な地域活性催事やらなんやらを民間で行っています。もちろん他の民間の団体や個人の方々と協力してお金をかけずに工夫して実施しています。(とはいえお金はかかりますからそれを助けてくれる企業様、団体様、個人の方の支援はもちろん不可欠ですが)

まぁ自分が好きでやってることなんですけども。でも地方議員になる人って同じような思いで議員さんになっているのではないのでしょうか???地域が好きでどうにかよくしたくて市民代表として何とかしたくて立候補する。そんな人たちが市民の声をほぼほぼ無視して自身の給料をあげる法案を出して通す。これって・・・・?


そもそも年間報酬800万円でなにが不足なんだろう??と思ってしまいますが。

我が足利市の市議会議員さんの報酬は勘違いしたりしていなければ年間約750万程度だったと思います。(間違えていたらゴメンナサイ)

もちろん名古屋市と足利市では色々違いがありすぎですがそれほど生活する上で違いがあるとも思えないのですが。


もしかしたら市の規模が違うから仕事の質が違う。とか言う人いそうだけど、議員さんの人数が全然違うわけですしそんなもん言い訳です。名古屋市は今現在定数75。75人もの方々の報酬が一斉に645万円あがると48375万円もの税金がそこに投入される。4億以上ですよ!すげぇ!まぁあげた際には定数は68まで減らすとしているけども。


議員さんは経費でつかえるお金も別にある訳ですしそんなにお金必要なんですかねぇ。


因みにいいね!プロジェクト推進委員会は地域活性活動を実施していますけども公的な補助とかそういうお金を使っている実績は全くないです。(使っていいもんなら使わせて欲しいですけど。ただの民間団体だからあんまりそうゆうのを申請できるのもないんです。)でも色々な場所で色々な方々から一定の評価を頂けており、我々の思いに賛同して協賛頂けている民間企業様、団体様、個人様に助けていただきながら活動を継続しています。


国のお金の問題も色々です。今話題になってますけど待機児童問題、東北の復興事業、防災に関わる色々。本当に色々なことがあるけども本当にお金を使わなきゃいけない場所ってどこなんでしょうかね?今年は選挙もあるし色々なことを考えていかねばですね。


ところで明日3/13(日)は葛生のリボン!さん駐車場をお借りして「復興支援岩手県釜石物産展 試食&即売会」を実施します。岩手県釜石の美味しい色々取り揃えてますから是非お出かけ下さいませm--m

特に試食で用意してます三陸ワカメは絶品!です♪釜石ラーメンにのせても、そのままポン酢でも!

復興の補助対象から外れてしまった釜石市鵜住居地域の階段の修繕費用の為の募金もお願いしております。是非宜しくお願いします(*`・ω・)ゞ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはฅ•ω•ฅ

いいねこ。でございます。


この度、「いいねこ。のみせ楽天市場店」をOPEN致しました。

まだアイテム数が少ないのですが、キャラ雑貨やご当地キャラグッズ、竹炭商品などを

今は販売しております。


今後、クリエイターズキャラクターのグッズなども多数お取り扱いしていくつもりですので

たまに覗いて頂けると嬉しいです。

もちろん足利市の店舗でも同様商品のお取り扱いを致しますので実店舗へお買い物に

きて下さるのも大歓迎でございます。


http://www.rakuten.co.jp/iinekonomise/


↑が「いいねこ。のみせ 楽天市場店」になります。


どうぞ宜しくお願いしますm--m


また、今週の日曜日3/13には東日本大震災復興支援 岩手県釜石物産展を葛生リボン!様駐車場にて開催致します。美味しい釜石ラーメンや三陸わかめのご試食もございますので是非みなさまいらっしゃってくださいませm--m




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは♪

いいねこ。です。


これからのいいね!プロジェクトのイベントの予定を少しお知らせです。


まず・・・

3/13(日)

葛生リボン!様駐車場 12:00~15:00

「今だからこそ!東北復興支援 岩手県釜石物産展」


岩手県の産直の美味しいものを色々ご試食&即売します!

また、岩手県釜石市鵜住居地区の階段の補修の為の募金をお願いさせて頂きます。

この階段の修繕については補助事業から外れており地域の方々は凄く困っています。

是非皆様の善意をお分けいただければと思います。


3/20(日)

葛生リボン!様駐車場 12:00~15:00

「地域活性応援!足利焼きそば無料ご賞味会」


足利名物のポテト入り焼きそばの無料ご賞味会を実施します。

足利焼きそばの名店「Takenoko」さんに御協力頂き無料配布!

ぜひこの機会に足利焼きそばを知って下さい。


3/27(日)

太田市メッツスクエアー様駐車場 11:00~15:00

「渡良瀬夢フェスタ」


フリーマーケット「みんなの夢広場」子供達の為の遊具が沢山!「子供夢広場」

素晴らしいアーティストのライブなど盛りだくさんの内容で開催される地域活性催事です。

フリマは3/8現在約20店舗出店予定(まだまだ出店募集しています)、子供夢広場にはふわふわ遊具、パターゴルフ、スマートボールなどを設置致します。

ぜひ特設サイトもご覧下さい。 http://www.iinekonomise.com/furima/


とりあえず3月の催事予定でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お世話になります。いいねこ。でございます。


2/28に足利市民会館にて同人即売会「アシコミ」を中心にした地域活性イベント。

「おいでよ!足利!私たちの街へ・・・2016」を開催させて頂きました。


予想をいい感じに裏切り本当に沢山の方にきて頂けて驚きました。




(写真はご当地見習いヒロインライマーシュちゃん。後ろにいるのはトチノキッド)


参加していただいた同人サークルの皆様、協賛・出展して下さった企業・団体の皆様、本当に感謝しております。


ご協賛(順不同)

新栄商事有限会社様、月星食品株式会社様、東京拉麺株式会社様、焼きそば&焼きまんじゅうTakenoko様、森山良子50周年記念コンサートツアー様、同人誌・グッズ販売De-books様、元祖ソヲスカツ丼まるや様、とちぎテレビまろに☆え~る様、あしかが☆萌絵魂様、マックススピード様、コスミン様


本当にありがとうございました。


当日はあまりの混雑に予定していたツイキャス配信を急遽中止するなどのこともありましたが他に特別なトラブルもなくまた、終日絶え間なくお客様にきて頂き大変な盛り上がりでした。


レトロゲーム大会、じゃんけん大会では素晴らしく盛り上がりました!

市議会議員であり現役のプロレスラーでもある末吉さんにもご来場いただき無茶ぶりでマイクを預けてしまいましたw


協賛、出展の方々だけでなく裏側で色々支えてくださった山とケ、アシコミ実行委員で中心になってくれた黒エアさん、いつも盛り上げてくれるブラックまいきぃ奥田!!イーたんコスで現場を盛り上げてくれたnanaさん、愛羅さん、とてもここに書ききれないほど沢山の方々に支えられて実施できた催事でした。本当に感謝感激であります(*`・ω・)ゞ


余りにも忙しすぎて私、当日写真とかほぼ撮っていませんでここにUPする写真もございませんw


今後もいいね!プロジェクト、いいねこ。のみせは地域活性の為、またジャパンカルチャーの振興活動を併せて実施していきます。

以降も様々な場面で皆様の御協力をお願いいたしますが懲りずにお付き合い下さいませm--m


3月は、3/5.6にあしかが百円市、3/13に葛生にて東北復興支援岩手県物産試食即売会、3/27には太田にて渡良瀬夢フェスタを開催致します。(3/20にも葛生で催事実施しますがまだシークレットでございますw)


今後も皆様の御協力を宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。