サロンの開業で大きな借金を抱えないために
来年以降、美容室や
脱毛サロン、エステ、
整体などをオープンしようと
思っている方は
失敗しないために、
ぜひ今日のブログを
最後までご覧いただきたい。
これまでにサロンを
開業するにあたり、
たくさんの
“勘違いしている人”
に出会ってきた。
その勘違い
している人たちが何を
勘違いしていたかというと…
「そんなわけがない。それだったら誰でもうまくいくじゃないか!」
オープンまでにどれだけ
集客の基盤作りができるか、
そこがめちゃくちゃ大事なところ。
それを考えると、
サロンを開業する
2ヶ月ぐらい前からは
着手したいところだ。
ほとんどのサロンは
「まぁホームページを作って、
ホットペッパーの掲載が
サロンをオープンする前後に
スタートして、あとは
Instagramをやっておけば
いいだろう」ぐらいにしか
考えていない。
それでも全然不十分。
サロンの場所によっては
チラシやフリーペーパーも
やらなきゃいけないだろうし、
当然Googleマイビジネスは要るし、
LINE公式アカウントも準
備しなきゃいけない。
ココからが重要
そして例えば
SNSに関しても、
アカウントを作って
ただ単に投稿すればいい
というものではない。
『どんな投稿したら
お客様が来てくれるのか?』
それを理解した上で
投稿することが重要だ。
つまり、
山(目標)に登るなら
正しいルートで登る
ことが重要ということだ。
しかし残念ながら
多くのサロンでは、
この正しいルートでの
山登りをやっていない。
自分で考えたあたかも
それが正しいルートかと
思っている本当は正しくない
ルートで山登りをしている。
ココ大事!
だから頂上に
たどり着くのにも
時間がかかるのだ。
そのためには、
できるだけ早い段階
=山を登り始める前から、
正しいルートを
把握しておくことが必要。
山を登り始めて
中腹まで登って
そのルートが違ったと
気づいても、また元に
戻るのに時間かかるし、
それまでの時間が無駄になる。
それならば、たとえ
お金がかかったとしても、
最初から専門家の力を
借りる選択をして欲しい。
その方が正しいルートで
登り始めることができ、
短時間で頂上=目標に
到達できるのだから。
といっても、
100人中95人は
お金がかかるのを嫌がって
最初は自力で
スタートしようとする。
だから失敗する
サロンが続出し、
挙句の果てには
家賃やマシン代が払えず、
借金だけが残り
倒産していくのだ。
こうなりたくなかったら、
何度も言うが、最初は
専門家の力を借りて
アドバイスを受けること。
これからサロンを
開業する方は、是非
この点は頭に入れて
おいてほしい。
それでは今日はここまで。
ではでは。アデュ〜♪
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫
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