スタッフが楽しく笑顔で仕事に取り組めるようになったね!って話 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

お客様が増えると、笑顔も増える

 
 
 
こんにちは。
 
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫です。
 
 

 

 

 

 
 
 

今日はたった1ヶ月で

新規の客数が、

1.4倍に増えた

サロンの話をするよ。

 

そのサロンは、関東の

ある脱毛サロンなのね。

 

昨日が2回目のコンサルで、

最初に訪問したのは

クリスマス前。

 

なので1回目に行ってから、

まだ1ヵ月も経っていない。

 

年末休みもあったわけだから、

実質的な営業稼働日は2週間ちょい。

 

それで

新規のお客さんの数が

1.4倍に増えたんだから、

まあ凄いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

どんなことをやって、

そんな結果が出せたのか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 

 

その集客の部分が

気になる人もいると思うけど、

その話もちょっとだけ触れるよ。

 

実は今日わたくしが

お伝えしたいのは、

その集客のテクニック

云々ではなくて、

【コンサルして

結果が出たことで

スタッフが

どう変化したか?】

ということなのね。

 

正直に話せば、

1回目のコンサルのときは

スタッフとこちらとの

コミニケーションは

あんまりできなかった

気がしてる。

 

スタッフの方も、

『こいつ、何もんや?』

みたいな感じで、

信用もしてなかった

ようだったしね。

 

まぁでもそれは

よくあることだし、

しょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンオーナーさんであれば、

メルマガも読んでくれて

ある程度はわたくしが

どんな人なのか?は

わかってるだろう。

 

だけど、スタッフの場合は

メルマガも読んでないし、

初めて会う人からいろいろ

習うことに抵抗感を出す人が

いるのはやむを得ないことだから。

 

ただ、こちらの使命は

 

【そのサロンの

 

売上を

 

上げること】

 

だからコンサルの1回目は、

どうすればホットペッパー

ビューティーからもっと

たくさんの新規が来るかを

2時間でお伝えしてきたのね。

 

その2時間の中で

伝えた1つの方法が、

【口コミを増やそう】

ということ。

 

※もちろん教えた事はこれだけではない

 

 

  • 口コミを増やすためにはどうしたらいいのか?
  • 集客効果が期待できる口コミ返信の仕方  などなど

 

 

 

そういったことを

教えた通りに

この3週間取り組んで

もらったら、口コミが

10件以上増えたのかな。

 

その結果、新規の

お客さんの数が

1.4倍にまで膨れ上がった

というわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたらさぁ、

昨日そのサロンに

行ってみると、

スタッフの方が

めっちゃ笑顔なわけよ。

 

1回目とは全然違った感じで、

こちらのことも信用して

くれている感じで…

 

『今日はどんなことを

教えてくれるのかなあ?』

といった感じで、

学ぶ姿勢もやる気も充分だった。

 

 

 

 

◉サロンの悪い流れ

 

お客さんが増えない

暇になる

スタッフのモチベーションが低下

サロンの雰囲気がますます悪くなる

リピート客もそれを感じ取る

売上が落ち込んでいく

 

 

 

◉サロンの良い流れ

 

お客さんが増える

サロンの活気が出る

スタッフのモチベーションが上がる

お客さんもここに来るのが楽しくなる

売上が上がる

給料も上がる

ますますスタッフがやる気になる

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出てから

やっぱりちょっと新規客の

勢いは少しおさまった

感じはしてるけど、

まぁでも今の雰囲気なら

この春にはこのサロンも

復活できるんじゃないかな。

 

あなたのサロンでも、上で示したようなこういった良い流れを作っていきたいよね。新規のお客さんを増やすって、1番時間もお金もかかること。だから『なんだか最近新規の来店が落ち込んできたなぁ』と思ったら、早いうちに手を打ったほうがいいよ。虫歯と同じで、放っておいても何もいいことはないし状況は改善されないから。それではまた明日。アデュー♪