給与や待遇で勝負しちゃダメ!
コンサル先のこういう報告を聞くと嬉しくなっちゃう宮野です。
このメッセージはある脱毛サロンのスタッフさんが送ってきてくれたもの。
「店前のチラシが、すごいスピードで減っています」
やっぱりね、ネットだけじゃなくて、こうやってチラシなどのリアルなツールでも集客を強化しないとね♪
では、本題。
今日は、集客と並んで弊社の得意ジャンル「求人」に関するお話です。
本当に「求人」でお困りのオーナーさん、多いですよね?
飲食店、福祉関係、タクシー、美容室、エステサロンなど、あらゆるジャンルの企業で、人不足が深刻化しています。
求人広告を出しても、応募さえない・・・。
そんな不満を持たれているオーナーさんも沢山います。
でもですね、そういう会社の求人広告を見たら、「こりゃ、集まらんわなあ・・・」って、求人広告になっているんです。
だってですよ、「給与、待遇、休日、シフト応相談」とか、こんなことを中心に掲載しているんですもん。
これって、今の若い世代の心情を全く、把握していません。
求人にもマーケティングの理論を導入しないといけないんです。
もちろん、給与とか待遇とかは、載せないといけません。
でも、それをメインにする必要は無い。
逆にそれをメインにするから、大手企業に負けて、応募が無いんです。
給与で比較され、勝手に休まれる。。。
そういう待遇面などをメインにPRすれば、そういう人が集まるにも決まっています。
そうではなくて、「オーナーの想い」や「働いているスタッフの声」、「よくある質問」などで、本当にストレートにウソ偽りなく、会社のことをアピールするんです。
たとえば、残業代について。
面接される側=求職者としては、残業代がもらえるのか?どうかは、気になるところ。
でも、面接で「残業代は出ますか?」なんて聞いてくる求職者は、面接官としては『この人は、ちょっと面倒かも。のちのち、揉めるかもしれないから、止めとこう」ってなります。
しかし、働く側としてはその情報を知りたいわけ。
であるならば、求人原稿にもう書いちゃうんです。
残業代は、出ますってね。
若い世代からすると、全部知りたい情報を書いてくれている会社の方が、「この会社は、本音で勝負している。良い会社かも・・・」って思ってくれます。
以上、今日は求人に関して、とっても大事なことを書きました。
あとは、その内容をどこに書くか?です。
普通にホームページに書いちゃダメ。
●●を作って、そこに書く。
そうすることで、求職者の貴社に関するイメージは、もっとアップします。
求人でお困りのオーナーさん、ぜひ弊社にご相談くださいね。
集まる求人広告、集まる求人手法、教えますよ。
もちろん、無料ではコンサルしませんので、悪しからず。
ではまた~。
アデュ~!!!
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あとは、その内容をどこに書くか?です。
普通にホームページに書いちゃダメ。
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