本当にその動画、集客に役立ちますか?
この一年、動画とくにYoutubeやニコニコ動画が注目されています。
確かに、動画は見た印象が、他のメディアよりも抜群に優れています。
でもですね、残念ながら動画だけを頑張って作っても集客には繋がりません。
動画を見て、ホームページ。
動画を見て、ブログ。
そんな導線をちゃんと作っておかなければ、いけないのです。
つまり、どんなに素晴らしい動画を作っても、それを見た後のアクションを考えておかないといけないわけですね。
商品なら、注文できるサイトを用意してそこに飛んで行ってもらう。
お店なら、ホームページのアドレスを記載して、そこをクリックしてもらう。
そんな対策が必要なわけです。
それと大事なことをもう一つ。
動画を見る人が増えているというコンサルタントが増えています。
確かに、数は増えています。
ですが、本当にあなたのお店の対象となる方が動画を見ていますか?
わたくしもYoutubeを見たりしますが、それは暇なときにドリフターズや探偵ナイトスクープを見たりするだけ。
気になるお店の商品を動画で見てみるなんてことは、ありません。
ですから、動画の視聴時間が増えているといっても、それは小学生などが見ているからなんですね。
普通の大人で動画ばかりをのめり込んでみている人なんて、いません。
そもそもスマホの通信量もすぐに7Gになっちゃいますから、日本の通信網では。
ということで、結論。
動画も確かに一つの重要な集客ツールではありますが、動画だけでは集客できません。
これはぜひ頭に入れておいてくださいね。
追伸
動画は、2,3本ほど、Youtubeにアップしていれば十分だと思いますよ。