※このブログは、
2015年11月に
書いたものを
リライトしています。
今日のこの記事は、これから新規で開業する予定の方に向けた記事です。
「もうわたしはオープンしてバリバリやってるよ」って方も、自店舗のオープンや新規出店のことがあるからぜひ見ておいてくださいね。
先日、Facebookを見ていたら、こんな投稿を見つけました。
あるネイルサロン(お友達のサロン)がオープンするよって告知記事です。
そこでわたくし、調べてみました。
どこにあるのかな?
値段はいくらくらいに設定しているのかな?
どんなデザインが得意なのかな?
そんなことを見てみたかったわけです。
その結果、ビックリなことが起きました
検索しても、
このサロンの
情報が出てこない・・・
これって、実は
これって、実は
よくあることなんですね
店舗の内装などには
店舗の内装などには
お金と時間をかけて
ゆっくり考えるけど、
肝心かなめの
集客という部分は後回し。
ホームページくらいは
ホームページくらいは
作ったとしても、
それが検索に出てくるのは
オープン後にしか、
上位表示されない。
そんな状況、実は
そんな状況、実は
多くのニューオープンの
お店がこんな感じなんです。
これでは、オープン後に
これでは、オープン後に
集客に苦労するのは、
目に見えてます。
実は先日、あるサロンの
携わったのは、
エリア+業種で独占する
実は先日、あるサロンの
オープンに際し、
アドバイスをさせてもらいました。
携わったのは、
そのサロンが
オープンする2か月前。
おかげさまで、
おかげさまで、
オープン前には
検索の1ページ目で
そのサロンの関連サイトが
4つ表示される状態を
作ることができました。
となると、必然的にその
となると、必然的にその
サロンは間違いなく
オープンから、
お客さんが来ますよね?
案の定、1か月で
案の定、1か月で
100人を超える
お客さんが
来店してくれました。
オープニングから
繁盛サロンになったのか?
答えは簡単。
ネットの対策を
答えは簡単。
ネットの対策を
やってきたからです。
エリア+業種
エリア+業種
(たとえば、新宿 ネイルサロンとか)
で検索したら、
そこのサロンの関連サイト
(ホームページとか)ばかりが
出てくるようにしたからです。
こうなれば、あとは
こうなれば、あとは
フリーペーパーとか、
SNSで告知しまくるだけ。
告知して、そのサロンの
告知して、そのサロンの
ホームページなり、
ブログなりに誘導できれば
お客さんは来てくれる
ようになります。
新規開業で内装とかに
新規開業で内装とかに
力を注ぐのももちろん
大事だけど、
集客の部分にも
力を入れてくださいね
ではまた~
ではまた~