あるサロンが月商80万円を達成するまでの道のり 第十四話 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

Twitterに関しては、Aさんのサロンもお客様の層が30代以上がメインということもあり、自動投稿だけをやるということになった。

その後、Aさんには今、注目の集客ツール「LINE@」を活用してもらうことになった。


★第一話はこちら



そんないっぱいできません・・・

Aさんも少しずつお客さんが来てくれるようになったこともあり、心の余裕が出来たのか、それとももう大丈夫だろうと油断したのか・・・。


わたしが
「LINE@もやりましょう。これは、現代版飛び道具だから、ブログやFBとは性質がちょっと違う。でも、集客にはこういう飛び道具が必要」と説明すると、『そんなにたくさんは出来ません!」と、コンサルを始めて以来、初めて反発してきた。


しかし、そんなことはこっちとしては想定済み。


なんと言われようが、このLINE@はやってもらう必要があるのだ。

「最初に言いましたよね?わたしの言うことは、何でも聞くって?それとも、前の集客で困っている状態に戻りたいんですか?」

冷たいようだが、そんなことを言って、Aさんのやる気に再度、火をつけた。



LINE@の設定は面倒

Aさんに、LINE@の登録申請をしてもらった。その後、登録画面に情報を入力してもらって至ったのだが、このブログでも何度も書いたことがあるように、LINE@の設定はかなり面倒。

理解している私がやっても、2時間くらいはかかってしまう。それがやったことがない方がやるわけだから、半日くらいかかってしまうわけだ。

しかし、なんとかかんとか、設定をしてもらった(あとから、わたしがかなり手直ししたことをAさんは未だ知らないが・・・)

設定が完了したら、ようやくLINE@の公開ができる。公開したら、ブログやFB、Webサイトで「LINE@始めました」とPRする必要がある。

なんといっても、LINE@はお客さんと繋がらないことには、どんなに良い情報を届けることができないのだ。


ブログにもQRコードを貼り付け

下記を見て頂きたい。


これはあるサロンのブログの画面の一部なのだが、こうやって「LINEで繋がってくださいね」とQRコードを貼り付けておくことが必要なのだ。


そうすれば、このQRコードを読み込むだけで、お客さんはサロンのLINEで繋がることができる。また、同じことをWebサイトにもやっておくことが重要なのは、言うまでもない。

さらに、お客さんの目につくところにはこういったPOPを配置しておくことも大事である。


なんといっても、LINE@で友達になってもらうには、お店での声掛けが一番。これをやらないと、ネットだけの告知だけでは弱いのだ。

こんな取り込みをしながら、Aさんには「1か月で友達100人にしましょう」とアドバイスをした。

ちなみに、もし100人が繋がってくれれば、LINE@の特性上、約50~60%の人が見てくれるので、かなりの大きな効果を発揮することになる。

つづく


ペタしてね読者登録してね