美容室は、ホットペッパービューティだけに頼っていいのか? | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

先日、ある美容室に行ったときの話。

その美容室は、駅から徒歩4分と立地としては悪くないサロン。店内はそう広くないものの、土日ということもあり、まずまず賑わっていました。

スタイリストも経験がそこそこありそうな方を中心に5名が在籍。地元で言えば、中堅の美容室と言えるところでした。

美容室の集客


「今、どんなツールで集客されているんですか?」

わたしの聞いた質問に、返ってきた答えはやっぱりというものでした。

『ホットペッパーですね』

やっぱり美容室の集客ツールとして、一番使われているのはホットペッパービューティなんですね。この美容室でも月に60~70万円、使っているそうです。

60万円といったらスタイリストの給与の2人分くらいです。

そんな大金を使って、集客している・・・。

もったいない


確かに新規のお客さんは、来ているそうです。でも、リピーターは取れていますか?と聞くと、なんだか話をごまかす。

きっと、あんまり取れていないんでしょうね(笑)。

前にも書きましたが、ホットペッパーなどのクーポンを使ってくるお客さんは、クポーンハンターと呼ばれる安い価格を求めてくるお客さんが多いんです。

だから、この美容室がいいとか、このスタイリストにカットしてもらいたいといってサロンに来る方は少ない。

つまり、あまりリピーターを取ることはできないんです、クーポンからは。

それを美容室に限らず、飲食店やネイルサロンはやっているんですね。

お金に余裕があるなら、それでもいいでしょう。でも、この戦略は中小企業は、やるべきではありません。

うちのお店に来たい!ここの料理が食べたい!


そういうお客さんを集めないといけないんです。そうしないと、お店を繁盛させることもできませんし、利益を残すこともできません。

『クーポンでの集客をやめること』
わたしはこれをサロンや飲食店には求めています。もちろん、今すぐに止めてはダメです。ブログ、ホームページなどからの集客が軌道に乗ってきたらですが・・・。

でも、実際にわたしのクライアントのあるサロンは、ホットペッパービューティでの集客からブログやFBなどのからの集客に切り替えていって、成功しています。その結果、広告費も減らすことができたので、スタッフの給与も少し増やしたそうです。

あなたの求める形は、どちらですか?

お金を毎月大量に使って、リピーターにならない新規客を集める

または、お金をかけずに、あなたのお店に来たいお客さんを集めて、リピーターにつなげる


どちらが、正解かはみなさんお分かりだと思います。

美容室がホットペッパービューティを使って集客することにお勧めしない理由は
こちらにも書いています。ぜひ、ご覧ください。

大事なお知らせもご覧ください

ペタしてね読者登録してね