父が亡くなってから四十九日

父が寂しくないようにと母はたくさんのお花と父の好物をお供えしている



この1年8ヶ月、父はほとんど寝たきりだったけど家族に温かい幸せな時間を残してくれた



母は父の介護をしたことを


楽しい幸せな時間だった

自分がしてあげたいことをしてあげられた

父にどれほど愛されていたか、そして自分がどれほど幸せだったかも気づくことができた


父と結婚できて良かった♡


私も、父が病気になったから、寝たきりになったから、

父の老いを共に過ごし、身近に寄り添い、父の大きな存在にあらためて気づくことが出来た

 

今でも父の手の温もりを思い出せるほど手を握る事ができた



でもパパは辛かったよね


ごめんね


そして


ありがとう



心友のセーラさん(ブログ名)が、こんな言葉をかけてくれた 


「お父様は優しい風になり光になり包んでくれると思います✨」


人は死んでからも愛する人を守り包み込んでくれる


父が亡くなってから、喪失感で悲しい気持ちよりも

父がそばにいて守ってくれている温かさを感じる


母も父が自分のそばにいることを感じ

笑顔で元気でそして綺麗でいたい思えると


「リメンバーミー•*¨*•.¸¸♪」

を母に聞いてもらったところ


それからその曲は母の毎朝のお経となり父からのメッセージそのものとなった


四十九日の法要の朝


いつものようにYouTubeで父のお骨の前でリメンバーミーを聴きながら

母が父の遺影に「至らなくてごめんね💧」と話しかけたところ


iPhoneが

「こちらこそごめんなさい」

と突然喋りだしたというฅ(º ロ º ฅ)


びっくりしたけれど、

「時々Siriは誤作動して反応する事があるよね」と家族で話していた


私の娘が気になって母のiPhoneを調べたところ、使い始めたiPhoneのSiriに母の声すらも登録されていなかったし応答も許可していなかった😱


そして同じように母のiPhoneに「ごめんね」と話しかけても反応は……ない(´°д°`)


父がSiriを通して母にメッセージを送ったとしか考えられない不思議な出来事


元々母はスピリチュアルな人で

父とは出会う前に夢で出会っていたらしく

「夢に出てきた人だ」と


亡くなってからもしょっちゅう夢で会っているらしく


「リメンバーミー」😅


人は必ず死ぬ


大切な人が死ぬのは悲しいし寂しい辛い


でも怖がらなくていい


住む世界が変わって見えなくなったけれどそばにいてくれる


見えない光で包み込んでくれるから


感じているはず


生かされている今の自分を感謝して生きていこう



父を送る時は、父が嫁入りに持たせてくれた喪服を自分で着ようと思っていた



カメラを向けたらポーカーフェイスな父が笑ってくれた事があった


私が辛い時はきっとこんな顔で

「ほら、笑って‼️」と励ましてくれるよね