広島といえば・・・ | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

広島といえば・・・

広島東洋カープが25年ぶりの優勝!

おめでとうございます。

25年前、私は司法試験受験生でテレビを見ておらず、

ネットもない時代でしたし、そうっだっけ?

くらいの感覚しかないのですが、

その前の優勝の時は、広島市内で喫茶店でコーヒー10円とか、

お好み焼きが100円とか、すごいことになった記憶があります。

今回もすごいことになりそうですね。

 

さて本日、天皇皇后両陛下は山形県鶴岡市に行幸になられたようです。

その、鶴岡市といえば、加藤紘一元自民党幹事長が亡くなられました。

深く哀悼の意を表します。

12年前の参院選で鶴岡市で戦っておりました際に、

旧精三会館を訪問したことがあります。

木造の趣のある会館で、昔は教学試験の会場としても使われたという

興味深い話も伺うことができました。

加藤氏の率いた宏池会は、谷垣元総裁も総理になっていませんが、

岸田外務大臣が安倍後継に名乗りを挙げていますね。というかあげて欲しい。

宮沢喜一元総理以来の宏池会、広島選出の総理となるか?注目です。

 

広島東洋カープの優勝からずいぶん話がそれました。

本日はこれまで。