ネット選挙は始まったばかり | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

ネット選挙は始まったばかり

「与党76議席」的中 ヤフービッグデータの議席予測
Yahoo!が、ビッグデータを利用して予想した参院選の議席予測が、高い精度を示している。Yahoo!..........≪続きを読む≫

ネット選挙の成否、功罪に関する論説がマスコミを賑わしていますが、
今回初めて解禁となったネット選挙だ、まぁ、いろいろあったけど、
少なくとも一歩大きな前進だったよね。くらいの寛大な評価で良いと思います。

わたしたち、地方議員も今回はかなりおっかなびっくりでネット選挙に挑戦しました。

私たちの場合、閲覧者が、自身の選挙区域に住んでらっしゃる事はまれで、
はっきり言って、自分の選挙のことだけ考えれば、ネット選挙に力を注ぐよりも、
隣近所をしっかり挨拶回りをして、話を伺い、政策を訴え、握手をするという、
いわゆる、どぶ板選挙に徹した方が、今のところ絶対的に有利なはずです。
にもかかわらず、私たちが、細々とネット発信を続けてきたのは、
これはきっと、国政選挙の役に立つに違いないとの思いと、
いつか(わからないけど)地方選挙の重要な柱に成長することもあるとの思いからです。
勘や思いでやってますので、失敗することも、空回りすることもあります。
そんなこと、いちいち気にしてたら、当事者としては気が滅入ってしまいます。


話が、全くの横道でした。
ヤフーの新たな議席獲得予測方法は、非常に興味があります。
新手の選挙コンサルタント誕生の予感もしますね。