まさにバイオリズムみたく | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

まさにバイオリズムみたく

ぶっちゃけ部屋はキレイ?汚い? ブログネタ:ぶっちゃけ部屋はキレイ?汚い? 参加中


波がありますねぇ、僕の場合。
結婚していて子どもはなく、2人暮らしですが、マンションが広く、
(札幌はこういう広いところに住めるからいいです。
 首都圏では考えられない。ちなみに、車も一台ずつ持ってます。)
自分の部屋(通称:書斎)があります。
仕事柄、書類を持ち帰って読むことも多く、
役所からも郵便やファックスで書類がバンバン来ます。
だんだんと、書類の山にうずもれながら、
机の上なんかは特にビミョーなバランスで成り立ってたりします。
本も割りとたくさん読む方なので、2基の本棚はすぐに満杯になります。
テレビも置いてあって、テレビ見ながらお菓子とか食べてると、
子どもじゃあるまいしと思いつつも、その辺に食べかすがこぼれますねぇ。
(家内はこのあたりを一番怒ります。)
いよいよになると、半日かけて掃除します。片付けるとは捨てることと見つけたり。
書類は個人情報のものとかもあるので、専用のラックに入れると、
家内がシュレッダーにかけてくれます。
本は、古本屋に売るための箱が別の部屋に常備してあり、その中に入れます。
食料は袋のお菓子を中心に残骸がありますが、当然捨てます。
(まだ食べるつもりでも、出張中に捨てられていることもあります。)
このようにして、きれいさっぱり片付けると、
だいたい2ヶ月くらいで、また汚くなります。

従って、2ヶ月サイクルで波があるというのが実態ですね。
みんなそんなものではないでしょうか?