'23.10.20-12.19 下肢静脈瘤手術のこと!診断→手術→予後!右脚が劇的に良くなった | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2023年10月20日
血管外科で下肢静脈瘤の診断
手術をすると決めた日



右脚内側の血管弁がイカれてて

膝下に血が溜まってしまって瘤状に



僕の場合は血管がS字になってた!


2023年12月1日
手術3日前の右脚
汚くてすまん(笑)


S字部分はぽっこり膨らんでる


くるぶし部分はなんだか黒っぽく
左くるぶしと全く違う感じなんですよ


2023年12月4日
手術の日
13時に病院へ到着
13時30分から手術開始

手術は部分麻酔
右脚の付け根から膝下にかけて
麻酔注射を7本!
膝下の麻酔は痛かったなぁ

手術の手順は大きくふたつ

①血管を焼く
麻酔が効いてきたところで
まずは右脚付け根から膝下までの
血管をレーザーで焼く!

②血管を抜く
次にS字部分に
4ミリの穴を2箇所開けて
S字血管を引っ張り出す!

つまりはこれ
問題のある静脈血管を
使い物にならんようにする手術
人の脚には静脈が何本か走っていて
一本なくなっても生きていけるらしい!
人間の身体は良う出来とる!


麻酔が効いているとはいえ
脚をゴソゴソされるのは感じるわけで 

膝下のS字血管を抜くときは
皮膚が引っ張られる感覚があるのよな
そんで麻酔が効いてないところも
引っ張られるから痛いときもあるのよな
なかなかな体験やな!

手術の時間は40分程度
終わったら切開した部分は止血して
太腿から足首にかけて
包帯をぐるぐる巻きにして
着圧靴下を履かせてもらって終了

気になる手術費用は
健康保険を適用して41060円!


麻酔を使った手術なので
この日は車の運転は禁止
彼女(嫁さん)に連れて帰ってもらいました


まぁただ手術したとはいえ
普通に歩けて生活はできます
でもあれやなぁ
夜はだんだんと痛くなってきたなぁ

血管を焼いた太腿部分がジンジン痛んで
血管を抜いた膝下部分は刺すように痛い
でもまぁ我慢できんほどではない
そんな感じ

翌日
2023年12月5日
朝の右脚
包帯と着圧くつ下は翌日まで必須!


朝から彼女の運転で病院へ
予後は良好
着圧くつ下は一週間は履くこと必須
脚の突っ張りや痛みは頃くつづく
日にち薬で治るでしょうだってさ!

2023年12月13日
手術から9日
随分と痛みは引いた
触ると痛いけどな
太腿が突っ張り感じは続いてる


2023年12月19日
手術から15日
時々痛い時がある
朝起きたときとか
急に動いたときとか
突っ張り感じも同様
S字痕は押すとめちゃ痛い


と…
ここまで経過を書いていたが
脚の状態については下記どおり

術前
右脚がよくつっていた
右脚がだるいことが良くあった
右脚の可動域が左脚に比べ小さかった

術後

右脚が全くつらない

右脚が全くだるくない
右脚が動かしやすくなった
こんなにも変わるもんなんやね!
手術して良かった!


ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング