フォトスキャン #25 ピサの斜塔を観光し朝のフィレンツェを歩いた d(^_^o) | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

ピサの斜塔はフィレンツェの郊外にある

(^_^)/ AKAIです

グラサングラサングラサングラサングラサン


フォトスキャンシリーズ


新婚旅行編 
前回記事はこちら

(^_^)(^_^)(^_^)


ハッキリ言ってこのシリーズは
僕の自己満足に過ぎないので
備忘録としてブログを使っているに過ぎません
興味のない人はスルーしてくださいねてへぺろ

(^_-)(^_-)(^_-)


旅のしおり


フィレンツェのとある1日は
朝食後、終日、自由行動です


ご希望の方には、(OP)ピサ半日観光をご用意しております

(^_^)(^_^)(~_~;)


イタリアに来たなら
ピサに行きたいのは人情というもの

でもでもオプションはちょいと高いし
でもでもやっぱり行きたいし…

と悩んだ挙句 
勝手に行くことにしたグー

o(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O


ってわけで
ピサ行きの電車に乗り込んだのよ


↑なんやら本を見て余裕な感じやけど
   この電車に乗るまでが大変やったのよ…

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


朝起きて僕と彼女(嫁さん)は
徒歩で駅へ向かうも…

切符の買い方がよくわからない
表示を見ても何が何やらわからない

僕が戸惑っていると
なんと彼女が言いだした

おねがいうち(私)が聞いてくるわ

グラサン(えっ聞いてくるって言うてるけど
   イタリア語なんか話せたっけ?
   って言うか英語もヤバいと思ってたけど…
   さては秘密特訓したのか?)←心の中
   んぢゃ悪いけど頼むわ爆笑

彼女はなんか人の良さそうな
イタリアンに近づいて行った

おねがいチャオパー…えーっと…◉〆≧Åa58℃…!!

なんか一生懸命喋ってる
遠くでよく聞こえんが…なんか喋ってる

すごいなぁって感心してたら
彼女がイタリアンを連れてきた

グラサン???(何しに来るの!?

とうとう彼女が僕の近くまでやってきた
それもイタリアンと一緒に

満面の笑みで彼女は言う

おねがい連れてきたから切符の買い方聞いてラブラブ
   
グラサンえっ聞いてくれるんちゃうの?

おねがいそんなんうち(私)が喋れるわけないやん
   連れてきてんからちゃんと聞きーや!!

グラサン……アセアセ

(^_^;)(^_^;)(^_^;)


そんなこんなで
前置きが随分と長くなったが(笑)

とにかく
拙い英語とボディランゲージで
たどり着いたピサの斜塔キラキラキラキラ


ほんまに傾いてる
それもまあまあすごい角度でびっくり


ピサの斜塔(ピサのしゃとう、イタリア語Torre di Pisa)は、イタリアピサ市にあるピサ大聖堂鐘楼であり、世界遺産ピサのドゥオモ広場」を構成する観光スポットである。高さは地上55.86m、階段は296段あり、重量は14,453t、地盤にかかる平均応力は50.7tf/m2と見積もられている。
5.5度傾いていたが[1][2][3]、1990年から2001年の間に行われた工事によって、現在は約3.99度に是正されている。


行った時はちょうど工事をしてて
これ以上傾かないようにと
傾きと逆側になんか重しを置いてたと思うわ
確か日本のゼネコンが工事業者やったような


↑たぶんピサ駅

ええもんが見れました

自力で移動もしたので
いい思い出にもなりました

d(^_^o)d(^_^o)d(^_^o)


フィレンツェでも早起きをして
街を歩いたのよ


↑このイノシシは鼻を触ると
幸せになると言われてるから
触りまくっといた(笑)


そんなことより
朝のフィレンツェは昼間の喧騒が嘘のよう


古い建物がより荘厳に感じる


都会に残る歴史的建造物


まるで異世界を彷徨っているよう


やっぱり歴史ってのは
大事にしないといけませんね


以上


追伸:


ピサの斜塔前で
誰もがチャレンジすることといえば
傾く斜塔を支える姿を写真に収めること

僕らもチャレンジしてみたが…


↑ちょっと上手くいかんかった…
もうちょっと僕が
しゃがんで撮ればよかったのかな

この頃はスマホもなく
その場で確認が出来んから
撮り直しもせず残念な結果になったわ

(~_~;)(~_~;)(~_~;)


僕も同じく撮ってもらったのよ
その写真がこちら


(・・;)(・・;)(・・;)


え〜っと…
ハンドパワーですか!?!?