ちょっと前にお仕事くださいキャンペーンを試みた結果、隣部署から仕事を回してもらえるようになったほのすけ。


その後もちょくちょく仕事が回ってきて、職場での世界も少し拡がってきたようです。


仕事内容は書類整理やコピー取りにシュレッダー作業など文字通り事務補助全般。


自分の部屋に持ち帰ってする時もあれば隣部署でする時もあるらしく、普段と違う環境がほどよく気分転換にもなってるよねOK


そんな中ひとつ気になることがあって、やっと会えた上司に(年度末が近づいて一層多忙の上司とは会えない日が多くなってるらしい)思いきって聞いてみたそうです。


それは、自分の特性について何か申し送りしてあるのか?ということ。


お願いされる仕事の量も内容もあまりにも自分のペースに合っていて、ほとんどストレスを感じることがなく居心地もいいと。


こんな恵まれてていいのかはてなマーク

障害者雇用だから気を遣われてるのかはてなマーク

上司が何か言ったに違いないびっくりマーク


まあ、そんな流れでしょうね 笑


そして上司の答えが


細かくは言ってないけど『過集中する傾向がある』ことだけはしっかり伝えてある真顔


で、ほのすけめっちゃ納得ひらめき電球ニコニコ


仕事中に何度も「休憩してね!休み休みでいいからね~」って言われるんよ~


言われたら自分の部屋に一回戻った方がいいのかな~

コピーの途中だったらどこで休憩したらいいのかな~

それがわからんからあんまり休憩できんのよね~真顔


そういえばよく言ってたわ~おいで


実はほのすけ、学校時代から【休憩】の過ごし方がよくわかりません真顔


教室内なら自分の席に座ってればいいけど、これ、決まった席がない場所だったりするとかなりヤバいですあせる


参観日などで、校庭や体育館の真ん中でポツンとひとり立ち尽くすほのすけをどれだけ見てきたことかわかりませんポーン


お願い、せめて端っこにいてーびっくりマーク


よく心の中で叫びまくってたっけ…泣


もう学生じゃないからそういうの忘れてたけど、どうやらまだ【休憩】の仕方を攻略してなかったようです笑い泣き


諸々含めて、何事も経験あるのみびっくりマーク



そんなほのすけ、今日もまた映画を観に、ひとり広島へ出かけていきました飛び出すハート


ほのすけは精神障害者保健福祉手帳を持っているので映画が割引きになります。


他にも美術館とかちょっとしたイベントや展示会なども割引きや無料になるので、お出かけの必須アイテムですびっくりマーク


最近は「手帳があるから◯◯展行ってみよう!」って場合もあって、ほのすけなりに上手に活用してるようだし


今のところ手帳の活用の仕方と休日の過ごし方については完璧です笑