今日は成人の日日本国旗

新成人のみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます!!

とはいっても

わが市では式典は5月に延期になったし、地域によっては昨日だったり延期だったり中止だったり…様々のようですね汗

最近の異常なまでのコロナ感染拡大は、若者世代の意識の低さが大きく影響していると言われがちだけど

何かあると一番に我慢を強いられるのも若者世代だったりするんですね…DASH!

コロナ禍で感じる様々な矛盾もやもやキョロキョロ

* * *

うちのほのすけは来月で22歳なので成人式は2年前でしたが

式典には参列もしてないし、振り袖を着ての記念写真も撮ってません真顔

あの頃のほのすけは、高校の寮生活の中で起こったあるトラブルをきっかけに同世代との関わりに恐怖を感じるようになって、そこから学校にも行けなくなって…

不安を感じるとすぐに嘔吐してしまっていたあの頃は、制服を着ることはおろか、制服の学生を見ただけでしんどくてあせるガーン

つい最近まで首回りがゆったりした服しか着られず、ましてや振り袖を着るなんて夢のまた夢でしたえーん

それどころか、ちょうど2年前から就労継続支援B型に通い始めたことで、無意識のうちに何かしらのストレスを感じていたのか

かなりの範囲で髪の毛が抜け落ちてしまい、円形脱毛症どころか、もうもう……あせるガーン

そこから1年は生えたと思えばまた別の場所、って感じであせる

だったら写真も落ち着いてから改めて撮ればいっか~ってあと伸ばしにしてました…

そして今現在。

髪の毛については問題なしOK

ブラウスやタートルネックの服も大丈夫になりましたOK…いや、どちらかというと好んで着る方かもしれませんニヤリ

これならなんとかいけそうじゃねはてなマークはてなマーク

ていうか

最近のほのすけ、ちょっと顔が大人っぽくなってきてるよねはてなマークはてなマーク

これ、振り袖着るなら今年がラストチャンスじゃねはてなマークはてなマークあせるあせる

ということで、春になったら振り袖👘を着て写真を撮ってあげようと思います真顔

ただ、コロナがこれから先どうなっていくのか全くわかりませんが

その時に少しでもコロナが収束に向かっていてくれることを祈るのみですお願い

* * *

さて。


いつかのハルチワワ黒ですドキドキ

ではまた~パー