今日はほのすけが通ってる就労で、支援員さん、相談員さんの3名と私たち母娘の5人で面談でした。

一週間ほど前、黙々とある作業をしていたほのすけが突然支援員さんに

「ここから次のステップに進みたい!!」と言い出し(いつも作業中に突然思いつきますあせる)

いつもなら「まあまあまあ…」と、なんとなくうやむやに流されるパターンなのに、今回は「じゃあ、みんなで話し合いましょう!」ということになりました。

そこから急遽いろんな求人サイトを見まくったり、いろいろ模索した末たどり着いたのが、ハローワークが委託してる事務系の職業訓練講座PC

期間は3ヶ月程度で受講料無料(テキスト代と検定受験料のみ必要)

パソコンのWordやExcelのスキルを習得しつつ、一般企業での窓口対応や接客マナーなども学べるというものです。

こういうのがあるのは前から知ってたけど、正直ほのすけにはハードルが高過ぎると諦めてたところがあって。

でも最近のほのすけの頑張りを見てて「もしかしてこれもアリかもアップ」と思い始めてたところでもありました。

実際、支援員さんたちも最初は少し驚いたみたいだけど、

今のほのすけならパソコン検定2級程度のスキルはあるから、十分事務系の仕事を目指せるビックリマークと、みなさん背中を押してくださって、そこから話がとんとん進み

なんと!来月で一旦就労を離れるということになりました照れ

いろんな手続き関係は今からなんですが、とりあえず就労は来月半ばまで…かな~。

というびっくりな急展開になりました!!

私もほのすけもいまいちピンときてないところですが、決まったからには手続きやらなんやら段取りをしていかなきゃですね…

ちょっと忙しくなりそうですあせる

ということで、取り急ぎご報告まで照れ