先週、ほのすけの就労継続支援のモニタリングと更新手続きに行ってきました。

就労に通うようになって丸2年。

通い始めた頃の目標は、漠然と『毎日通うこと』だったのが、今回は『一般就労に向けての準備』ということで、引き続きパソコンや電話応対などのスキルアップを目指すビックリマークと、かなり具体的な内容になってました合格

パソコンについてはブラインドタッチもできてて仕事も早いし問題はないけど、たまにやり直しを告げられた時のモチベーションの下がり方が見てられないくらい酷いと職員さんからの指摘があって、何故かほのすけと2人爆笑してしまいました←ごめんなさい 笑

こういうのも2年前なら落ち込んで聞いてたであろうほのすけですが、今はほんとーに逞しくなったものです拍手

多少のことでは落ち込みません真顔

しかし、それなのに。

あれからこの2年、髪の毛は相変わらずたまに抜けてしまっていて、実は今も2ヶ所少し大きめのハゲがありますあせる

頭のてっぺんはのび太くんのように短い毛がツンツンしてるので、たぶんちょっと前にハゲてたんだろうけどその時には全く気がつかなかったんですよねてへぺろ

たまに「頭がピリピリする~」と見せてくるんだけど、その時には特に異変がなく、こうして忘れた頃にハゲを発見することもあるから、一応予兆があるにはあるのかな…

でも、何かと気にしいのほのすけだけど、これについては意外にあっさりしていて、そんなことよりやっぱり今日も剥がれかけの足の爪ばかり気になるほのすけですニヤリ

まあ、この髪問題については、私もほのすけも皮膚科のお医者様が言うように健康の証と思うことにしていて

たとえば、一般的に心配事やストレスがあると、胃が痛かったり頭痛があったりするものだけど、ほのすけの場合は胃腸や内臓は健康だから代わりに髪の毛に異変が出てくる、まあ、そういう人もいるということでOK

ただ、もし今何か悩んだりストレスを感じていても、こうして髪の毛が抜けるのは今ではなく1、2ヶ月後らしいので

ハゲを発見するといろいろ過去に遡って答え合わせをしつつ、それを考えては「いけんいけん!考えるな!ハゲるぞ!!」の繰り返しです。

ということで。

なんだかんだこちらも2年のおつきあいとなっているわけなのであります…

***

ここ数日の買い占め騒動。

金曜日はドラッグストアに普通に並んでたトイレットペーパー。

友人美容師が珍しく慌てていたから買ってってあげようとお店に行ってみたら、金曜日はあんなにあったのに….びっくり

トイレットペーパーどこ行きましたはてなマークはてなマーク
ていうか、紙製品全般どこ行きましたはてなマークはてなマーク

こんな時期だからテレビのニュースはいつもより見るようにしてるけど、こんなニュースばっかりでネガティブになるわあせるあせる

ついでに、いつもはドンと構えてる友人が怖い顔して私に

ライブなんて行かないんよ!!
英語も基地は危ないから休みんさいよ!!
ジムなんかもってのほかむかっむかっ

めっちゃ言ってきて怖いんですけど~~えーん

なんかみんな怖いあせるあせる


by 渋谷すばるラブラブ