日本ファンクラブ開設 | masaのよもやま日記

日本ファンクラブ開設

つい先ほど、日本でのファンクラブが開設されました。

これは13日のイベントの時にも予告されていて、

その時は、希望したいファンクラブ名を書いてくださいと

紙を配布されていました。

 

書くといっても、新しい名前はすぐにその場で思い

つかないので、韓国のペンカペ(ファンカフェ)の名前は

경서랑とか言っていたので、そのままカタカナ読みで

「キョンソラン」と書いたらそれが採用されたようです。

 

URL:

 

早速、加入してみましたが、韓国はペンカぺは

タダでしたが、こちらは月500円と有料でした。

まあ、日本の文化でファンクラブ会費を払うことに

違和感が少ないこと、あとは、Faniconプラット

フォームを維持するための、維持費と思えば、

妥当なところでしょう。

さすがにファンクラブ会報の郵送とかは無いでしょうけど。。。