いつのまにか2019年。しかも2月。
信じられないくらいに時が進むのははやい。

そして、意外と知らぬ間に物事は進んでいく。
知らぬ間というか、動き出したらと言った方が正しいか。

今の病気になる前に仕事のさまざまなことから転職を考え、動き出そうとしていた2017年11月。
会社の健康診断で病気が発覚。

それは突然のことで驚きました。
病気になってから、生活、薬代などいろいろ加味した結果、
継続して今の仕事をするのが最善と考え、
1年以上今の職場で同じ営業職で働いて来た。

営業は大変なこともあるし、
疲れることもあるけど
うまくいくと楽しい時もある。

けれど幸い自分は副作用とか生活制限とかなく、
薬さえ飲んでれば全く生活に不自由はない。
とはいえ、やっぱり頭の片隅に病気のことがある。
疲れる気がする。
逃げのような気もするけど営業を辞めたいという気持ちが芽生える。
これまで頑張ったから病気と今後も付き合っていく為にも、新しい働き方で会社に貢献したい
と思った。

なので、思い切って年明けに営業ではなく、
別の形で会社に貢献したいと人事に相談。
小さい会社だし、自分は新卒から辞めずに
仕事を続けてきたので、
幸い人間関係も悪くなかったので
話を受け入れてもらった。

希望は、教育や人材開発を提案。
これまでの営業経験から人の教育に尽力したい旨を伝えたところ、

なんと人事の方が、
以前社長に提案してくれたこともあったとか。
とても驚いたけど嬉しかった。

その後人事の方から社長に話が伝わり、
社長と面談し、希望を伝えた。

そして次の夏頃にそうなれるように
今から動いていこうと
言ってもらった。

懸念されるのは給料のことだが、
今の営業所の所長が、
頑張っているのだから給料を上げてやってほしい
と提案してくれたようだ。
それが実現するかは別として
そこまで言ってくれた所長に感謝したい。

順調にいけば8月から人材開発という新しい
役割を与えられて仕事をすることが内々では
決まった。

まだ年明けして1ヶ月なのに勇気を出して
一歩踏み出したらあっという間に物事が進んだ。
新しいことのチャレンジはこれから負担にも
なるけど、そこまで踏み込んだ以上は
しっかりと覚悟をもって
今からできることをしていこうと思う。

人材開発として必要な知識の習得
必要な資格や講習の勉強
普段の営業活動ではしてこなかったことの慣れ
会話だけでなく、知識を身につけるために
文章を多く読むこと
座っての業務
人に知識を教えること
スライドを作成する技術
PCスキルの向上
営業として会社から与えてもらいたかったことのリストアップ
などなど沢山ある。
特に営業から人事部門へ異動することが実現すれば自分ははじめての試みとなるので、
営業をしていたから分かることを生かして
営業と内勤の架け橋をし、会社がよりよく向上
する為に、新しい取り組みや提案もしていこう
と考えている。

一方で残り半年でこれまで続けてきた営業から離れる。
約8年間だが悔いの残らないように全力で取り組みたい。

悔いのない
自分が納得いく人生のために
日々邁進します!

ちなみに1月に11月ぶりの診察があり、
IS %も0.019に下がって順調だよとのこと。
朝起きにくいとか
疲れが残るとか
急なお腹の張り
などあるけど、人生楽しみます!