RB-79? ボール(第3艦隊仕様) | 宇宙世紀兵器回想録UC0001~0084

宇宙世紀兵器回想録UC0001~0084

宇宙世紀130年に一年戦争終結50周年を記念して出版された、ウォルター・E・ベルンシュタイン著「宇宙世紀兵器回想録」の一部を抜粋したものです。
※プラモデル製作のサポート、マイナーな機体の情報存続を目的としています。








諸元
型式番号RB-79?
英語名BALL Third Fleet Specification
所属地球連邦軍
開発地球連邦軍?
生産地球連邦軍?
生産形態量産機
開発年U.C.0079
退役年不明
全長不明
頭頂高不明
本体重量不明
全備重量不明
装甲材質不明
原動機不明
出力不明
推力不明
センサー有効範囲不明
最高速度不明
武装180㎜(90㎜)低反動キャノン砲×1?
乗員数1名?
搭乗者地球連邦軍兵士
登場作品アウターガンダム
参考作品アウターガンダム


解説

 

 本機はジオン独立戦争中に地球連邦軍が投入したRB-79の改良型である。

 大戦末期、ソロモン攻略作戦を展開していた第3艦隊に配備されていた事は分かっているが、それ以外には何ら判明していない。折りたたみ型のアームや大型のバックパック等が目立つが、後年開発された後継機にこう言った形状は見られない為、あまり成功した機体ではなかったのだろう。

(宇宙世紀兵器回想録 ジオン独立戦争編 ~物量戦術の要RB-79~ より抜粋)


メタ

 

 アウターガンダムに登場した機体。公式の機体という訳ではないが、普通のボールと一緒に行動しているコマがあるので単に作者のアレンジ機という事ではなく、改修機の様な扱いなのだろう。正式名称が不明なので劇中描写から第3艦隊仕様として紹介。めちゃくちゃかっこいい。