もういつ届いたのかも覚えていませんが、コロナワクチンの無料接種券。

 

2024年4月から新型コロナウイルス関係は薬も有料になるというし、無料接種券で3月中に接種しようかなんて先日友人と相談してたんですよね。

 

ただ、やはり数日寝込む覚悟が必要なので、その時にはどうしようかなぁという感じで結論出さないままでした。

 

ちょっと前のようですが、Yahoo!にコロナワクチン後遺症に関する記事が掲載されているのを発見。

 

やっぱりこういう記事を読むとワクチン接種するのは不安になりますよね。

 

寝込まない、副作用もない、という確証でもあれば接種してもいいんですけどね。

 

そうそう、私の友人や仕事関係者、仲がいいご近所さんとか会話もするレベルの知人くらいまでの範囲だと、その家族を含めただいたい200人程度は、新型コロナウイルス感染者が未だ一人もいません。

 

友人の友人とか知人とか、友人や知人のご近所さんとかお子さんのクラスとかという、私とは直接付き合いがないレベルだと、チラホラと感染したという話は友人や知人から聴いているんですけどね。

 

感染したことがない友人知人らに確認する限り、私と共通しているのは、ワクチンは3回目まで接種、外出時はマスク着用、帰宅後は手洗い、コロナ過になって外食はあまりしなくなった、という点くらいのようなんですけどね。

 

実家近くの高齢のご近所さんは6回とか7回とかワクチンをかなり接種していると昨年末に親から聴きましたが、周囲では誰も4回目は接種していないので、3回目までのどこのメーカーのワクチンを接種してどうなったという情報が皆無なのがコワイ。

 

スマホの「新型コロナワクチン接種証明アプリ」も一度もどこかで提示したことはなかったような記憶ですが、このアプリも2024年3月で終了とのこと。

 

アプリを起動してみたら最終接種日と接種回数が表示されましたが、私はやはり3回まで接種しているようですね。

 

3回目を接種してから約2年も経過してるとはじめて気が付きました。

 

さてさてどうしようかなぁ。