☆THETRAD 月曜日

 

(ほん怖について)

ありがとうございます

今年 香取慎吾くんもドラマに登場

ほん怖を1度も見たことがない

怖いのが苦手てみたいで

吾郎ちゃん出てるのにボクは1度も見たことがない

ってずっと言ってるんですけど

楽しみです

実際にスタジオで子どもたちと一緒に見るので

香取くんの回も楽しみですけど

25周年ということで

パワーアップしたほん怖を楽しみにしていてください

8/17です

 

ゲスト:橋本徹さん

初めましてではないんですよね

(タワレコのフリーマガジン編集長時代の30年前に表紙で)

そうだったんですね

その節は

タワーレコードは若い頃から行っています

 

(橋本さんが二枚組アルバムに例えてWOOLの名を)

WOOL COOL

今思いついたんでしょ

あれもベスト盤で

 

(しようよを思い出していた橋本さん 一番フリーソールっぽい曲)

ボクも好きな曲ですよ

だからかな

当時すごく好きで

嬉しいですね

しようよ

掛け合いの感じとかね

思い出しますね

大サビ

用意してないから流れないけどね

大サビから入ったコンサートがある

目を見ればわかるなんて

スタートする

すごく好きだったんですけど

覚えてる方いらっしゃいますかね

 

ゲスト:岡本知高さん

一番は難しいよね

長いのは胡蝶蘭かな

20年以上 玄関に

 

 

 

☆THETRAD 火曜日

 

この曲カッコイイね

(マネスキン)ゴシップね

ちょっと懐かしいようなメロディーもあって

ラテンぽさも

夏にぴったり

 

(90年代シティ・ポップ)

アイドルの音楽も変わってきたというか

ボクらも

 

(90年代によく流れていた曲について)

当時ラジオでよく流れていたと

ごめん

ボクは覚えてなかった

毎日 眠い目をこすりながら

テレビ局ばかりにいたから

 

(貴水さんの曲)

CHOKKAKUさん

この時代のSMAPさんが歌ってた

同じですよね

アレンジが

実際にはお会いしたことはないかもしれない

Aメロの歌い出しとかボク歌ってそう

ボクらのスタッフはレコーディングだけのために

ニューヨーク

贅沢な

言葉選んじゃうけど

やりたい放題

ボクらは普通に外苑でやってるからね

ビクタースタジオで

そういう時代を思い出させる楽曲でした

 

(そうめん)

アルデンテ気味というか

プラスニドの上山ちゃんにいただいた

茶そばとほうじ茶そば

ほうじ茶の香り

美味しかったよね

また頼むね

 

ボク 夏野菜で

ゴーヤにハマって

わかめと酢の物

ゴーヤチャンプル

トマトとゴーヤで中華風

ゴーヤチャンプル旨くない?

自分で作るゴーヤチャンプルがめちゃくちゃ旨くて

今朝作ったけど

ビックリして

いたってシンプルなんだけど

コンソメのブイヨン

ゴーヤは薄くして苦みとってるんだけど

 

(寿司の締めは?)

かんぴょうは分かる

かんぴょうにワサビ多めで

若い時に先輩に教えてもらって

粋だなと

みんな美味しいけどね

ネギトロ

お寿司屋さん良いね

 

 

☆ON&ON AIR

 

ここ1週間ぐらい お盆休み?

だからだよね

渋滞するのは

休みをずらした方がいいんじゃないかなって話でますけど

みんなが休みだから会えるんだからね

おじいちゃんおばあちゃん 友だち

みんなバラバラだったら会えない

千賀やってるよね

アートっぽくしてるの

原宿か何かでやってるらしい

行く気はないけど

涼みに行くのは良いかも

冷房きいてると思うので

 

ご機嫌だよね

アイドルってすごいな

手前味噌だけど

君に決定!

しかわかんない

 

・お昼寝するときは 明るくてもできますか?

・何時まで起きてると 夜更かし?

12時に寝て2時ぐらいに目が覚めて

3時4時まで寝れなくて

少し続いて ちょっとしたら戻った

今は12時に寝て 7時8時まで

ずっというこう眠りのサイクルになるのかな

12時に寝ようと思っても1時には

11時ぐらいから1本この映画観たいな

余韻で2時

最低でも9時半

ようにしてるかな

20代30代 考えられないね

よくオレがおやじのところに行くと

ゆっくり寝ていいというわりに 8時ぐらいに起こされる

朝飯食うぞ

はえーよ

いいよ 朝飯なんて

うちのパパさん5時に起きるから

オレを待って8時に

朝飯食おう

眠いから 休みなんだから

チビつれて旅館泊まった時も

起きない

昔のおやじみたいになってるし チビが昔のオレみたいに

まぁそうだな

そうだよな

寝たいよな

寝かした方がいいね

気持ちいいもん

昼まで寝てるんだよ

勿体ないじゃん

せっかく遊んでるのに

12時 1時 2時になったら夜ご飯食べれなくなっちゃう

年取ったな

お昼寝する時は

8時間寝て 30分寝るから

高田純次さんのじゅんさんぽ見ながら

今日です

夢の話聞くの大嫌いなのね

つまらないから

タレントさんでも 何にも面白くないね

あたし 今日の夢の話

消してもいいや

今日の今日だから

ジャイアンツのスタメンになったんですよ

凄くない?

ボクの実力を ひいきされてるのか

サードなのよ

ファースト岡本

自分はものすごく申し訳なく思ってる

何かの力が働いて いいなあいつ

とんで来なきゃいいと思ってる

飛んできた

ワンバウンドではねて 岡本が取れなくて

なんでオレのワンバウンドとれなくて

ドンマイも言わない

何も言わないんだ

ボクのところ トンネルしたりはじいたり

お客さんも 今の仕方ないよな

どういう忖度があるのか

大城がどんまいって

村田コーチがすごく優しいコーチ

チェンジでまた守備に行かないといけないんだけど

置いたグローブがない

交替

自分のグローブがない

いつものグローブだよな

カラフルなのがあって

村田コーチがカラフルでいいじゃない

かたいのね

時間がやばい

グランドは投球練習と肩慣らし

時間がないのに

焦っちゃった

ここに置いてたグローブがない

これ いたずらされてる

やっかんだ選手が隠したんだ

ないから カラフルで

けっこうな時間探してるのに

イベントが始まった

そうとう待ちますよ

オレが遅れてること イベントまで始まった

サード ボール飛んで来て

飛び込んできたけどとれなくて

っていう夢

クソつまんないでしょ

起きた時に ヤバイと思ってる

スタメンで使ってもらってるのに

背番号30だったんだよな

江川さん 橋本さん

すごいリアルティのある夢だった

パッって目が覚めた時に高田純次さんが

ジョニー・デップです

どうもこんばんわ ジョニー・デップです

テレビをつけてると 夢って見るね

前の日にサンドウィッチマンの

ラジオしてる人たちだよね

サンドウィッチマンが高校野球 すごいランキング

ゲストに出たの

昨日 映像見たからかな

夢の話って 絶対しちゃダメだよね

南野陽子と ナンノちゃんと手を繋いで

逃げる夢を見たことある

夢の中で惚れちゃってる

ナンノちゃんの一生懸命逃げてる

あゆもある

あゆと逃げてる夢も

ゲストで会ったりするとドキドキしちゃって

夢の話ね

すごい小っちゃい頃だけど

おちんちんがおっきくなった夢

その夢で出てるのは 中畑さんが出てるのよ

中畑さんを応援してるんだけど

起きたら大きくなってた

中畑さん見たら変な感じになっちゃう

小学校2年生とか3年生

中畑さんに失礼なのかな

誰に怒られる?

中畑さんに話したことある

何言ってるんだよ 中居くん!

 

・二人並んで歩く時 右左どちらに立ちますか?

左だな

左側

二人じゃなくても左側

三人四人で左に行こうとしてる

女の子でも左だけど

男でも左に行こうとしてる

ベットも真ん中で寝ればいいのに

左側

ばかでかいベットでしょ

知ってる?

左に壁があって 

目を開けたら壁 目の前なんだもん

あれなんだろう

左側だね

椅子も左側

運転席は右だけど

左側だな

左側だね

その癖 つけたくないなと

あんまり違和感になっちゃうと困ったりするから

 

・焼魚の皮 食べますか?

聞きたいのかな

お葉書くれる 中居ヅラ

切実に聞きたい事をお書きください

63円払って送ってくれるわけですよ

本当に聞きたかったのかな?

食べません

 

・インスタントのお味噌汁飲みますか?

飲みます

しじみとあさり

しじみとあさりは自分で作ろうと思わない

わかめとお豆腐は自分できそう

 

・焼肉はタレ?塩?

どっちでもいいんだけどね

塩かな

(つくねとレバーはのぞく)

この子 本当に聞きたそうだな

 

☆Flow

 

今月は8/14に3枚目のアルバム SEE YOU THERE 

今回は自ら特集させていただいてます

すみません

先週は1曲目から4曲目までを紹介させていただいたので今週は5曲目から

 

♪Cause I love you

 

久保田利伸さんからいただいたもう1曲

「No night,No Starlight以外にももう1個できちゃったんだよね 聞く?」

って言われて

聞きますって言って

こちらの曲が存在してまして

うぉー!って

ぜひお願いします!

気付いていただける方もいるかもしれないけど

久保田利伸さんの世界にたくさん触れてきた方だったら

あれ?ってところがあるかも

ブレスの入れ方だったり

歌の歌詞は普通に君に会いたい すぐに合いたい

言葉で紡がれているけど君にあいたい の間に間だったり

リズムを音にしてしまうところ

兄ぃの歌い方で多用されてると思うけど

わりと多めにちりばめられていて

それをボクもすごく意識してやらせていただきました

*久保田利伸さんからコメント

めちゃくちゃ嬉しいっす

兄ぃから 勝手に呼ばせてもらってますけど

そんな久保田さんから最後に Broっていう言葉を返していただけるだけでも

あざす!

2曲ルーツは久保田さんなんですけど

全く種類が違う

土は一緒だけど全く味の違う果物をわけていただいたっていう感じですね

ありがとうございます

 

さんタクでは一足早く披露したんですけど

さんまさんが詩を提供してくれた曲 メニュー

♪メニュー

*さんまさんからコメント

いかにもあの人らしいコメントいただいているんですが

ビックリしました

言ってましたよね

って普通に突き返したら

せやせやせや

あんなに忙しい人が曲を作詞するってなると こんなに真面目になってくれるんだ

曲の方は ボクがライブをやる際にいつもお世話になってる

バンマスの井出さんに さんまさんがこういう曲がええねん

っていってるんですけど井出さん 何かおもいつくのありますか?

って話を振らせていただいたら ちょっとやってみますね

今回嬉しかったのが

そのオケを録りますって時に

もちろん曲をお願いしたのが井出さんだったから どういう感じで編成しようかってなった時に

だったらライブで再現するだろうし ライブのサポートしてくれるみんなはどう?って

みんな集まってくれて

コーラスのTiger

ベースのLenzie

ドラムの佑介

ギターはDavyと奈良ちゃんが来てくれて

もちろん井出さんがバンマスとして キーボード・ピアノで

木村さんもなんかやるっしょて言われて

オレ何やんの?

井出さんが あそこの間奏のとこでハープどうですか?

えーマジでって

その場で録ってみたのがあのハーモニカになってます

早くみんなでステージ上でやったら どういうフィーリング?

どういう空気になるのかなって

 

次7曲目

いただいた曲だったり そのもの自体もものすごく嬉しかったんですけど

今回楽曲提供くださったみなさんが寄せてくださったコメントがあって

ボク そちらに目を通した時にかなりやられちゃいまして

*吉田拓郎さんコメント

作詞作曲 吉田拓郎さん

レコーディングしてる時もそうだったんですけど

この拓郎さんが紡いでくれた言葉

君の空気に触れた瞬間に自分が分かった

自分の空を飛べばいいんだよ

っていうワードをメロディーに乗せながらも

言葉を発した時に なんかものすげぇ力をいただいたというか

まるぜ ずっとボクの横にたっててくれてました?

みたいな

君っていうのは色んな君があると思うんです

身近な家族だったり 会場で目の前にいてくれるみんなだったり

あとはそういう現場で会ってくれる共演者だったり

スタッフだったり

もう本当に色んな君があるんだけど そういう

ふっ って振れた時に自分が自分でいられる幸せというか

有難味というか

感じるんですよ

感じるんだけど それって自分以外はあまり分からないことのはずなのに

なんか拓郎さんからこのワードをいただいた時に

なんか斜め後ろあたりにずっと立っててくれました?

みたいなそんな感覚に持っていかれた言葉でしたね

ありがとうございました

 

☆編集長稲垣吾郎

 

(ネコは子音が聞こえにくい)

そうなんだ

子音が聞き取りにくいんだ

うちは3匹いるけど1匹だけ母音から始まる

意外でしょ?

ネコちゃんたちって名前を聞いても名前を反応しない子もいるから

分かってても

都合のいい時は反応するけど

気分に乗るから

ワンちゃんほど振り返ったりは

うちは3匹とも名前分かってます

分かってるのかなと思うまで半年ぐらいかかってる

自分に向かって言ってる ことに反応してるだけで

聞き分けてるかは

うちの子たちは 違う名前を呼んでも反応する

分かってはいると思うよ

 

*先週に続き 緑の魔術師 石原さん

 

すっごいっ今日も楽しくなった

猛暑の中 すごく爽やかな風が文化放送の中を

鳥が鳴いています

これからも色んなSNSでも 石原さんの庭園を追っていきますよ

将来的に自分はどんな庭園を造るのか

最終的には石原さんに作ってもらう

 

燕は戻ってこない

ボクはバレエの先生ということで

生徒役の子たちは日本を代表するような

ティーンノバレエダンサー

素晴らしかったですね

近くで見ていて

ローザンヌバレエコンクール とても素晴らしいんでしょうね

 

BISTRO J_Oのヒトリートがきっかけで行動範囲が広がる

嬉しいじゃないですか

ボクも本当によく分かるので

ボクも1人で外食が苦手だったので

コロナでマスクをするようになって

街を歩いていても気付かれなくなったので

コンビニに行って 後からマネージャーにあれ気付かれてますよ

って あいつに言われたことを思い出しましたけどね

今までなんとなくできてないことが

行動範囲を広げてできるようになった

嬉しいよね

BISTRO J_O大切なお友だちとかと食事する楽しさもありますけど

ヒトリートプランもありますので ぜひ活用していただきたい

 

☆パワスプ

し「8月ですシャシャシャ」

つ「8月でシャシャシャシャ」

し「そろそろアイスらしいですよ」

つ「アイスですか ピッタリの時期に」

し「来週 しんつよオンアイスの時が」

つ「ついに来ました アイスを忘れずに」

し「マイクにどかどか当たっちゃってる」

つ「諸事情が」

 

し「花はさ 私たちはコマーシャルの撮影とかでいただくことが多いよね」

つ「そうだね」

し「あれはなんなんだろうね 昔からそうだね」

つ「風習」

し「他ないでしょ」

つ「クランクアップとか」

し「それも風習 クランクアップでーす」

つ「お花くるね」

し「最後の撮影してる時に お花の準備を」

つ「華やぐよね」

し「コマーシャル、ドラマクランクアップ ほかある?」

「昔はいいともで 毎回エレベーターで 毎日のように」

し「テレフォンショッキングで」

つ「今じゃ考えられないね」

し「ボクらとか少しいただいたり」

つ「あれは凄かったね」

し「お花いいですよね 誰かお祝いだって聞いたらお花買っていこう」

 

し「エレキはやらないんですか?」

つ「やってるよ アンプにつながないとね」

し「弾く時あるの?」

つ「家で弾くよ」

し「はっぴょう会で弾いたことある?」

つ「セミアコ セミエレキギターはパート2で」

し「どういう?エレキって1人で弾くものなの?

バンドの中で鳴ってる感じ」

つ「アンプに繋げれるから中でやってる

エレアコだったらマイクついてるのだったらできるけど」

し「エレキギターだけで」

つ「やったことないけど弾けるよ」

し「みんなが知ってる曲 あーミュージックステーションの入の曲

インスト的な」

つ「布袋さんとかもエレキとか

後ろでドラム鳴ってるけど」

し「キルビルの」

 

しんつよミュージックセレクション/剛くん

グレタ・ヴァン・フリート/ホエン・ザ・カーテン・フォールズ

 

し「猛暑 この夏の過ごし方」

つ「本当に暑いよね」

し「やばい」

つ「やばいぜ やばいぜ

出川さんだよ」

し「やばいやばい

暑くてさ あんまり歩いたりできないんだけど

この間 久々に頑張って歩いて

歩いたら行列を見つけて 18人ぐらいお蕎麦屋さんに

すっごい暑いわけ

日が暮れるぐらいだけど30度ぐらい

どれだけ食べたいんだろう」

つ「相当美味いんだね

ラーメン屋さんはたまにありますけどね

この時期にきついな 外で」

し「危ないですもんね」

つ「夜になっても暑いもんね

早く冬になってほしいな」

し「冬みたいな涼しい時が日本は少なくなってきて

雷とか凄くないですか

地方とかでは被害が出ちゃうぐらいの 猛烈な雨

東京も NHK終わって出たら雷凄かった

サンルーフのところが窓で

開いてはないけど ドカーン!

ぶっとい線が見えたんだけど2.5秒ぐらい消えずに

あぁいうの消えるじゃん

ドカーン 雲の上から下まで 怖い怖い

そんなのが増えてきてるじゃない」

つ「雨とかも急に降ってくるから」

し「色んなことを気を付けないと」

つ「なんとかしのいでいくしか どっか旅行とか川遊びとか気を付けて

水嵩すぐに増えちゃうから

安全を確保しながら」

し「なんか食べましたか?この」

つ「夏っぽいやつ?冷やし中華とか?」

し「そうめん的な」

つ「そうめんは食べたよ」

し「そうめん食べたら 冷えるね」

つ「スイカ食べてますよ」