こんにちは
rimaです





なんだかお久しぶりになってしまいました





ブログから離れているうちに
工事も着々と進みまして





なんと14日に





引き渡し・引越しです!






ただですね…






やっぱり色々と出てきます

工事ミスやら設計ミスやら
なんやらかんやら…





ここからはグチになってしまいますので
ご興味のある方のみお願いします↓








始まりは
リビングとダイニングの照明の位置が
図面と異なっていたこと



そして洗面台の奥行きが
予定していたものでは納まらず
奥行きの浅いタイプに発注し直したこと



玄関の収納の割当が間違っていたこと



あとは全体的に納め方が雑…滝汗
引き戸の下部レールと壁の間に
隙間があったりとか



養生なしで壁のパテを塗ったようで
室内ドアや階段笠木にパテがべっとり








写真は指摘の一部です

この辺りはすでに直して頂きました

ただ、いくらクリーニングするとはいえ
化粧面にパテが付かないように配慮するのは
当たり前の事と考えています

営業さんに伝えたら
クリーニングでキレイにしますから!
と一言だけでしたが










なんというか…

あまりに雑な施工だったこと

私たちが指摘するまで
HMや作業員の誰も
照明位置や玄関収納の誤りに
気付かなかったこと

営業担当から充分な連絡と説明が
得られなかったこと




とても残念な思いです。









そして先述の洗面台 




こどもの学校の関係で
秋休み中の引越しを必須としていたため
14日に引越ししますが




19日まで洗面台が付きませんガーン




この洗面台の件で

いつ入居できるのか
いつ施主検査するのか
何度も営業に問い合わせましたが




結局、営業担当からは
現場監督に聞いてみます!と言われるだけで
回答がなく

最終的には
現場監督に電話してくださいと
電話番号がラインで送られてきました

友人の結婚式に出席していて
連絡できなかったらしいです





私たちが自主的に4日に施主検査に行き
現場監督に家を見に行くことを伝えたら
来ていただけたので
その場で施主検査をすることになりました



この時に現場監督より
引越しは14日に可能との
お返事をいただきました







もしこの日
私たちが自主的に行かなかったら
また
現場監督に連絡しなかったら





平日は主人が休みがとれないし
(金償契約や引越しで有給を取るため)



12日 土曜日も夫は出張
私は幼稚園の運動会準備



13日 日曜日は運動会




果たして14日に引越しできたのでしょうか
(この辺りの事情もお伝えしています)




引越しの日程が変わる場合

・引越し業者
・不用品回収業者
・家電量販店
・インターネット開通工事業者
・家具屋さん
・アンテナ設置業者
・幼稚園

など、多くの業者に連絡して
日程を調整しなくてはいけません




それにも関わらず
なかなか連絡いただけず
私はずっとヤキモキしていました…




なにより
この件に関して営業から
何の連絡も謝罪もなかったことに
最も憤りを感じています。

特に夫が。



全体的な謝罪は現場監督さんから

洗面台と照明位置のミスについてはICさんからお電話で連絡・謝罪がありました





ついに夫も限界だったようで




本日、夜8時に営業さん呼び出しです滝汗




どのような話合いになるのか…。




今後のお付き合いもあるので
お互いに納得できる結果になるといいな
と思います




それでは