こんばんは

rimaです






明日から次女が夏休みです







はやーい♡

笑い泣き






明日から何して遊ぼうかなぁ

早く梅雨明けして公園や川に
行けるようになるといいな





ストライダーでブイブイいわせる次女♡
よく見ると靴が反対ですね…







**********








さてさて




そんなこんなで




設計士さんが図面をかいてくれなかったので
自分で考えることにしました




私は建築とは
ほぼ無縁で生きてきましたが

以前住んでいた所の職業訓練校で
半年ほど建築とCADの勉強をさせて頂き

その後
建材メーカーで
図面をPCにトレースして
床材や扉、階段などの見積書を出したり

キッチンをCADでかいて(ほぼ自動で出る)
見積書やパースなどを作る

という仕事を3〜4年していました




かといっていきなり図面を考えるのは
無理です




何もないところから考えるのって難しい!




そこで参考にさせて頂いたのが
アメブロの皆さまのブログです!




間取りを考える上で大切なことや
素敵な間取り
豊富なアイデア
こういったものの宝庫です♡




自分にとって何が大事なのか
どんな暮らしがしたいのか
どうしたら生活しやすい間取りになるのか




夜な夜な
夫婦でたくさん考えて
何回も描き直して
出来上がったものを

勇気を持って
営業さんにラインで送りました





素人が描いた図面を
プロに見てもらうのって…





すごく
恥ずかしい!!!





でもしょうがないので
開き直って

こんな感じがいいです!
これを元に提案して頂けますか?

とお願いしました




そしてそれをほぼトレースした図面が
コチラ👇



いきなりコの字の平屋、という希望は
L字の平屋になっていますが 笑



営業さんにコの字は難しいと言われたので
L字型にしました



こだわった所は

・キッチンをぐるっと回遊できること

・キッチンとダイニングが横並び

・キッチンはフルフラット

・洗面所と脱衣所をわけること

・娘たちが大きくなったときに
 並んで身支度できるスペース

・リビングは勾配天井

・リビングに蔵収納+上にスキップフロア

・スキップフロアから屋根裏部屋

・人目に付かず室内干し出来るスペース

・家族分の衣類を収納できるクローゼット



結構ありますね 笑

このこだわりを
そのまま図面に落とし込んだ感じです




この後
何度も何度も話し合い
設計士さんにアドバイスを頂き
図面を修正して
修正して
修正して…
現在の図面が出来上がりました




現在の図面は







公開していいか夫に相談してみます



でも大枠はこんな感じなので
公開したところで
あんまり変わってないじゃん
って思われると思いますチュー



あっでも
夫こだわりの小屋裏収納は



無くなりました!
(予算の関係♡)




一度、以前住んでいた地域でも
20代の頃に
家造りを検討したことがありましたが

あの時建てていたら
今とは全く違う間取りになっていたと
思います

予算ももっと少なかっただろうし

今のアパートに住んでみて
不便だったところや

皆さまのブログや
様々なサイトからの情報があって

自分たちの想いを
形にすることが出来ました

まだ建っていませんが!笑



そして
建ってみたら
後悔点もてでくるかもしれません

でも
それはもうしょうがないです!
今の私達には考えつかないような事が
たくさんあると思うので…


ただ
自分たちで一生懸命考えて
自分たちが暮らしやすい家が出来たら
こんなに幸せなことはないと思うので
今のところは幸せです

あとは私たちの夢を形にしてもらう
作業が待っています照れわくわく









さー




次は何について書こうかな





では!