こんにちは

rimaです






突然ですが



ブログを毎日かいているブロガーさんって





スゴイ!!!





私は現在、専業主婦で
日中は子どもたちも小学校や幼稚園なので
暇をもて余しているはずなんですが…

なかなか続きません

がんばろ










**********








土地のあれこれについて




前回、土地の広さが78坪とか書きましたが
ちゃんと確認したら
68坪でした!

確認は大事です

適当すぎる性格ですみません…





その68坪の土地なんですけど

契約直前になって

土地が狭くなる問題勃発!




営業さんほっこり
「土地の北側に用水路があるんですが
土地から用水路が土丸出しなので
崩落防止のため用水路に
L字擁壁を設置してもらう事になりました」



私たちニコ「ほうほう」



ほっこり「でですね、使える面積が減ります!」



ニコ「どゆこと!ポーン




雑な手書きでスミマセン
図説するとこんな感じ👇




※土地の断面図です




ニコ「えっじゃあ今予定してる家のままでは建てられないってことですか?ゲロー
(この時点でほぼ家の設計は終わってた)




ほっこり「使用できる面積としては減るのですが、契約上の面積は変わらないので建ぺい率は問題ないです!
ただ、北側斜線の関係で家の位置をあまり北側に寄せられないかもしれません」



ニコ「え、えええ~…ゲロー



ほっこり「でもですね、使用できない土地の面積分は土地の価格がかかりません!
その分、土地代が安くなります❗」



ニコ「じゃいっかニヤニヤ




そんな感じで8坪減りました(たぶん)



わたし(妻)としては
土地代が安くなったし
面積減ったぶん外構費用も減るじゃん!
ラッキー!
くらいの感じでしたが



夫はずっと
「えー…そっかぁ…え~…チーン
って言ってました 笑






心配だった北側斜線制限問題でしたが
結果的には建物を南側に約18cm移動させることになりました



車を建物に対して垂直に停めるには
ギリギリのところなので
私か夫のどちらかが
車を家や玄関タイルにぶつけます!
絶対に!
なので
車止め買います!
絶対に❗❗




駐車がストレスにならないかだけは心配ですが
土地代もおそらく外構代も抑えられたので
結果的には良かったかな?
と、私は思っています




このあと
不動産やさんが
「L字擁壁にしたら
儲けがなくなっちゃったから
坪14万だったけど坪14.5万にします!」
って言って
また金額上がったんですけどね
 


真顔



そんなんありなの





以上でーす




では!