こんにちは rimaです

 

 

 

 

今日は夫が休みだったので


おうちを見てきました

 

基礎の底?が出来ていました









 

これから基礎の立ち上がり部分が施工されるみたいです

 





工事の方、どなたかスケール忘れてますよ👇




 

 

 

 

**********

 

 

 

 

さて

 

タイトルの


私が【家を建てたいと思った理由】ですが

 

 

 





 

ずばり

 

 

 






 

子供たちの足音を気にする生活が嫌になっちゃった

 

 

 

 

これです

 

ほぼ100%これ


理由、というよりはきっかけかな

 

 

 

 

 

わたしずっと賃貸生活がいいと思ってたんです

 

身軽だし

 

気軽だし

 

修繕とかお任せできるし

 

夫も転勤が絶対にないわけではないし

 

今の賃貸で広さも足りてる

 

ローンを抱えるのもなんとなく怖い

 

 

 

 

でもある日

 

アパート全体にですが

 

こどもの足音に関する注意のプリントが入っていました

 

うちじゃないかもしれないけど

 

うちかもしれない

 

3歳と7歳の女の子だからそんなにうるさくないでしょ

 

と言われたこともありますが

 

そんなことありません

 

走るし 飛ぶし ケンカします

 

その度に注意します

 

 

 

 

ドタバタしちゃだめよ

 

走らないで歩こうね

 

飛んだら大きい音がして下の階の人が驚くよ




 

毎日こんなことを言い続けるのは大変で

 

自分に余裕がないと




 

うるさいよ

 

走っちゃダメっていってるでしょ

 

静かにして

 

段々と語気も強くなります

 

 

 

 

 

下の子が今年の4月に幼稚園に入るまでは

 

足音を気にして

 

毎日のように公園に通って


家にいる時間をできるだけ減らしていました

 

 

 

 


 

 

これは私の望む生活ではありません

 

こどもたちだって嫌な思いをします

 

1階に住めばいいのかもしれませんが

 

部屋数が少ないことが多く

 

また

 

上の階の住人が静かに生活をする方なのか

 

住んでみないとわかりません

 

子供がいる以上

 

お互い様だとは思うのですが

 

誰にでも許容範囲があって

 

それはみんな違います

 

 

 

 

うーん…

 

 

 

 





 

 

 

 

 

もうお家建てちゃったらいいんじゃないかな

 

 

 

 

という事で

 

どこの工務店がいいとか何もわからず


何の情報もない私達は


とりあえず


住宅展示場に行ってみることにしたのです

 

昨年の夏頃のおはなしでした