雪が少ないおかげで連休前に林道に入れる。

 

2023.4.23

おはようございます。

残雪を削ろうとも思ったが、路肩ぎりぎりに通った。

その先では、相棒と2人で倒木を寄せたりしながら進む。

ここに入るのは、我々が今シーズン初で間違いない。

 

そして、目的の駐車地に到着する。

入渓地には、30分ほど歩くのだ。

 

キブシの暖簾を潜る。

いらっしゃーい。

 

稜線が新緑になってきている。

相棒いわく「春は嶺から来る。」

「すばらしい」と返す。

間髪を入れない返しがツボにハマったか、山での初笑いだ♪

 

まずは、おらが釣り始める。

ここぞというポイントもなかなか来ない。

まだ、底にじっとしているようだから粘る。

来た!

 

25cmくらいだが、この1匹で、だいぶ満足した。

 

相棒も竿を出す。

姿は見えたが、その後反応なしという。

 

そして、次のポイント。

泡の下から相棒が掛ける。

なんと、竿がしなった。

対岸で引き上げた岩魚がぶるんぶるんしている。

 

なんと、32cm!

100mも釣り上がってないのに、

あっさり尺上だな。

 

これで100%満足した。

林道開拓の満足感もあったし。

このままやれば、なんぼ釣れるかわがらねしな。

 

あとは、コゴミ(クサソツテ)を採ったり、

 

ワサビを採ったり、

 

タラノメを採ったり。

 

ということで、その日の晩御飯。

岩魚の刺身、焼き岩魚、タラノメとコゴミの天ぷらでした。

鮮度良すぎたので、一晩寝かせたほうがよかったかな(?)

 

それでは、また。

 

 

こんにちは、やまかわです。

お立ち寄りいただきありがとうございました。

還暦で購入した中古戸建を拠点に、あれやこれや、やってる日記です。

ピンク薔薇 花を咲かせようと、庭いじり

にんじん 実家で、畑の収穫&庭木管理

うお座 近くの海で、魚を釣りたい

花火 渓流釣りと山菜採りは趣味の本丸

マイク テナーサックス始めました(笑)

 

よかったら、こちらのブログも覘いてみてください。

下三角 野山を巡った以前の記録です。

   『秋田の野山さんぽ』 左差し

(ザックを背負って、いざ!)