横浜家系ラーメン 神田屋 | 関西麺類(たまに他方面)硝子瓶容器/プラスチック容器販売社長の麺コレ
89杯目のお店は東京のJR山手線、神田駅西口にある「横浜家系ラーメン 神田屋」さんに行ってきました。
以前、お客さんとの商談を終え帰りに見つけて気になっていたお店の一つです。
大阪にも何件か横浜家系というのがあると聞いてはいたんですがちょうどお昼前に商談を終えたので初訪問。

ラーメンブログ

ラーメンブログ

店前の小さな券売機で食券を購入、醤油と塩があるようですがまずはメジャーな醤油、味玉トッピングを購入。

カウンターのみ8席の店員さんが2名とこじんまりした店内、麺の固さ、味の濃さ、麺の量(大盛り無料)が選べるそうですが初めてなので全て普通で注文。

カウンターの上にフライガーリック、無臭ニンニク、豆板醤、ショウガ、酢と多くの薬味が置いてあり、店内の壁にお勧めの食べ方が色々書かれてます。

ラーメンブログ

待つこと10分少々でラーメンが到着。
横浜家系とは豚骨ベースのラーメンだったんですね、見た目はさほどとろみがかった様子は無いですが少々残る豚骨の匂いが食欲をそそります。

味ですが見た目同様、さほど油っぽさは無い優しい感じですが醤油とのバランスが非常に個人的には好みな物足りなさを感じさせな無いコクのあるスープ。

びっくりしたのが麺です豚骨ラーメンと言えば私の先入観でしょうか細麺をイメージしますが、麺を箸で上げてみると少しウエーブがかった太い麺これが意外にもスープとの絡みもよくなかなかの食べ応え、この麺が横浜家系の特徴のようです。

トッピングにチャーシュー、味玉、海苔3枚にまたまた初体験、ホウレン草(これも家系の特徴だそうです)とこれが結構豚骨ラーメンに合うとはびっくりです。

色々と初体験づくしでびっくりの連続でした、ご馳走様です。

ラーメンブログ

住所:東京都千代田区内神田3-8-10
営業時間:月~金11:00~16:00 19:00~24:00土11:00~16:00