正善 中華そば 専門店(和歌山市) | 関西麺類(たまに他方面)硝子瓶容器/プラスチック容器販売社長の麺コレ
66件目のお店は和歌山市内のお得意先様に行った帰りに立ち寄った「中華そば 専門店 正善」さんです。
阪和自動車道の和歌山北インターチェンジの近くですが、少し分かりにくい所にありましたが12:00少し前にお店へ無事到着。並んでる方はいてなかったですが駐車場がほぼ満車の状態、お店に入ってみると数席、席が残っていましたが満員に近い状態でした。

ラーメンブログ

店内はシンプルで清潔感があり全席カウンター、入って右のカウンターに座り、厨房前のメニューを確認し「特中華そば」(チャーシュー麺)を注文。

ラーメンブログ

ラーメンが来る間、店の中を見物、やはり目に付くのが和歌山のラーメン屋といえば必ずと言ってよいほど置いてある「巻きずし」&「サバ早ずし」。

ラーメンブログ

写真の横に少しだけ写っている「玉子」は生卵なのか?ゆで卵なのか?メニューには「生卵入りそば」があるので「ゆで玉子」かと色々と考えていると、目の前のプレートには・・・

ラーメンブログ
和歌山ラーメンといえば豚骨スープに濃い目の醤油味のはず、それをさらにタレ醤油を入れて頂くのかと?

そうこう考えているうちにラーメン到着。

ラーメンブログ

見た感じではいつも頂いている和歌山ラーメンと変わりのない茶褐色の濃厚なスープのイメージですがスープを一口飲んでみると、しっかりとした豚骨の味に少し薄めの醤油味、今まで食べた和歌山ラーメンとは違いあっさりしたスープ、麺は太めのストレート麺にトッピングはメンマ、ネギ、カマボコ、チャーシューはやや厚めのバラ肉、薄めの味付けがスープとの絡み具合も絶妙、私にとっては「正善」さんのような優しい感じの和歌山ラーメンが好きですが濃い目が好きな方でも「タレ醤油」で調整できるのがポイントかなと。

住所:和歌山県和歌山市直川612-1
営業時間:11:00~22:00
定休日毎週木曜日 第3水曜日
駐車場:店舗前に10台分位有り